土渕海峡の後、寒霞渓へ向かいました! 予定では、下のこううん駅(紅雲亭)からロープウェイに乗るはずでしたが、時間短縮のため、観光バスで山頂まで行き、ロープウェイで下山する行程に変わりました!

 

 

 

 

 

 

ガイドさんによると、頂上付近は少し寒くなるとの事でしたが、天気が良すぎて、暑いくらいでした!  観光コンテンツ | 小豆島観光協会【公式】 (shodoshima.or.jp)

 

 

 

 

山頂駅の近くでランチタイムです! 行程の関係でお弁当になるようです!

 

 

 

 

 

 

美味しそうなお弁当です! これ、めっちゃ美味しい! 完食しました!!

 

小豆島町福田港にあるフードサービス小豆島さんのお弁当です!  しまBen (しまベン) - 小豆島町その他/弁当 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

 

 

 

山頂駅周辺を散策しました! 暑いのと時間が無いので少しだけ!

 

 

 

 

 

 

お土産売場で、妻への土産を購入! 出来るだけ添加物の少ないものを、、、

 

 

 

 

平成2年7月に建設された 1億円の快適トイレ です!  もう、30年以上経っているので、少し時代遅れになっていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ロープウェイに乗って、下山します! 小豆島の滞在時間6時間半なので、けっこうなハードスケジュールですね!  小豆島の観光なら寒霞渓ロープウェイへ/日本三大渓谷美「国立公園 寒霞渓」- 小豆島観光 (kankakei.co.jp)

 

 

 

 

下の紅雲亭駅までの乗車時間は約5分ほどです! 高い所は苦手なんですが、何故か?ロープウェイは平気なんです! 全長917m 1963年(昭和38年)開通

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒霞渓(かんかけい)は、約1300万年前の火山活動によってできた安山岩層や火山角礫岩などの岩塊が長い年月の地殻変動と雨や風の浸食により多種多様の奇岩や崖地が絶景を創りあげたものです。 日本三大渓谷美のひとつとして称され、小豆島が世界に誇る景勝地となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の紅葉する時期は凄い混みようらしいです! 新緑も綺麗で、ゆっくりできるので、お薦めかもしれませんねえ! 満足!