先日、香川県にある小豆島への弾丸ツアーに参加してきました! 昔、妻と二人で行った事がありますが、めっちゃ久しぶりですね! 一人旅です!

阪急神戸三宮駅から、歩いて約20分ほどの波止場にある フェリーターミナル へ! 暗くて、すこし怖い雰囲気ですね!(バス便もあります) 夜23:50分の集合です!

通常なら、とっくに寝ている時間です! オッサンは夜更かしが大の苦手!! ターミナルでは、アルコール類は販売されていないので、手前にあったコンビニで、ビールを! 当日は寒くて、ダウンジャケットを着て、丁度よいくらいでした!

家から、かなり早い時間に出て、繁華街で時間をつぶす予定でしたが、神戸は9時頃には閉店する御店が多く、何にもする事が無い! 仕方ないので、ターミナルの2階にある待合エリアで待ちます!

同行してくれるツアーガイドさんから受け取った搭乗券です! 往路は、のびのび席・指定席!

フェリーは翌日の深夜1:00発の予定ですが、船の調子が悪く、50分ほど遅れました! 待つこと、4時間以上! 最初から疲れますね!

ジャンボフェリー りつりん2 総トン数3682トン 全長109m 全幅20m 航海速力18.51ノット 旅客定員475名 車両搭載数大型64台

さあ!小豆島弾丸ツアーの始まりです! しばらく、お付き合いの程、よろしくお願い致します!

【公式】ジャンボフェリー|大阪・神戸から小豆島・高松・直島・四国フェリー (ferry.co.jp)

【神戸三宮フェリーターミナル発着/夜行フェリー利用(往路)】さわやか瀬戸内アイランド小豆島0泊2日(05566)|国内旅行・ツアー|阪急交通社 (hankyu-travel.com)