旅行3日目、、、 ジャワ島に移動して、ボロブドゥール遺跡を観光します!

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は制限が無かったので、大勢の観光客が訪れていました。 現在は、遺跡を保護する目的で、1日1200人のみになっています! かなり、ハードルが高いですね!

 

 

 

 

靴もダメで、専用のサンダルを貰い、それで観光します! インチ表示なので、よく分かりません!

 

 

 

 

 

 

おお!! 世界遺産 ボロブドゥール遺跡です! ずっと来たかった私です! インドネシアのジャワ島中央部、3,000m級の火山に囲まれたケドゥ盆地に位置する世界最大の大乗仏教遺跡。密林の奧に眠っていたこの遺跡が、イギリスのジャワ副総督によって発見されたのは1814年。中心となるボロブドゥール寺院はシャイレーンドラ朝時代の760〜850年に建立され、仏教における宇宙観を示す立体曼荼羅であると考えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は帰り際に撮ったもので、観光客が少ない時のものです! 素晴らしい! 自然の丘に土を盛り、およそ5万5000個もの安山岩ブロックを接着剤を使わずに積み上げて建造されています。全高約35m、ほぼ正方形に近い基壇は一辺約120m。内部空間を持たないのが最大の特徴で、6層の方形壇と3層の円形壇からなるピラミッド構造は三界(欲界・色界・無色界)を表し、上るに従い悟りが開けると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

彫刻の無い石は、修復用のものです。 よくぞ、修復してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5kmにわたる回廊の壁には釈迦の生涯を描いたレリーフが続いています。ムラピ山の安山岩を積み重ねてつくられた荘厳な巨大遺跡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏像は壁の仏龕(ぶつがん=くぼみ)に計432体、同心円を描く上3層の釣鐘型卒塔婆(ストゥーパ)72基にも1体ずつ納められています。 オッサン、感激!!  ジャワ島にある壮大なボロブドゥール寺院 - Indonesia Travel

 

 

 

 

 

 

遺跡の外には、どこのあった石なのか?分からないものが沢山おかれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムンドゥット寺院  ボロブドゥール寺院の東約3Kmに位置し、仏教寺院であるボロブドゥール寺院、パウォン寺院、ムンドゥット寺院は、すべて一直線上にあり、この3寺院にはお互いに宗教的な関連があるとされています。  古代遺跡-ムンドゥット寺院 旅の軌跡 ~遥かなる悠久の歴史遺産~ (starfree.jp)

 

ムンドゥット寺院 - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

3体の大きな石造の彫像が安置されています。中尊である高さ3メートルの釈迦牟尼仏象、脇侍は観音菩薩、金剛手菩薩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく分からないまま、写真を撮りまくるオッサン、、、 前回、故障したカメラは修理が終わり、今回も活躍しています!