阪急伊丹駅の南西、歩いてすぐの場所にある 担担麺 貔貅(ヒキュウ) さんへ! 去年11月10日にオープンされました!

 

 

 

 

貔貅(ヒキュウ)は伝説上の猛獣の名で、一説には貔が雄で、貅が雌であるとされる。貔貅は避邪とも呼ばれ、その名の通り邪悪を避ける動物として、三国時代には戦旗の意匠などに用いられた。(ウィキペディア(Wikipedia)より)

 

 

 

 

 

 

以前は洋食屋さんでしたが、1階は調理場と小さなカウンター席のみ、2階にも席があるようです!

 

 

 

 

 

 

担担麵を中心にしたメニュー構成! 水餃子、天津飯などのセットもあります! 一番オーソドックスそうな 担担麵 赤 850円(税込) を注文しました! 注文後、気が付いたのですが、「無料!痺れ辛さ増し」が出来るようです! まあ、一回目なので、ノーマルを!

 

 

 

 

担担麵とは、、、 四川省成都で1841年頃に誕生。天秤棒に道具一式を「担いで」売り歩いていた事から、その名がついたらしい、、、

 

 

 

 

注文後、胡麻の入った小さな擂粉木が運ばれてきました! オッサン、摺り摺り、、、

 

 

 

 

7,8分ほどして、担担麵が運ばれてきました! では、いただきます!

 

 

 

 

但馬地鶏の胴ガラを8時間以上炊き込んでつくられているスープらしい、、、

 

 

 

 

 

 

麻と辣がきいています! 本格的ですね! 美味しいです! ただ、麺は売れすぎて、生産が間に合わずに、違う麺で代用されているようです!(製造に3日必要) 本来の麺は、もう少し細くて、ちぢれているそうです!

 

 

 

 

摺り摺りした胡麻は器へ、、、  期待はずれ? 何を期待していたのか?アホなオッサン!

 

 

 

 

 

 

最初の麺では足りなかったので、替玉 180円を追加注文しました!

 

 

 

 

麺を食べきって、、、 残ったスープを、、、  ミンチ肉 メンマ など!

 

 

ご馳走様でした!   本当に美味しかったです!

 

 

 

 

担担麺 貔貅(ヒキュウ)

伊丹市西台5丁目1-12

電話番号  不明

営業時間  11:00~14:00  17:00~23:00

定休日  火曜日

駐車場  ありません

 

 

 

個人的な満足度ランキングを10段階で表現していこうと思います。

 

10  至高・これ以上のものは無い

9   最高・近くに来たら絶対に来る

8   めちゃくちゃ美味い 近くに来たら来る

7   コストパフォマンス・味ともに大変良い

6   コストパフォマンス・味ともに良い

5   味は大変良いが高い、味は普通だが大変安い

4   普通

3   あまり美味しくない

2   めちゃ不味い

1   絶対に二度と来ない

 

あくまで、私個人の意見ですので、なんの根拠もありません。

 

評価の低かったお店の方、先に謝っておきます。ごめんなさい。

 

このお店の評価は、 「 6- コストパフォマンス・味ともに良い 」 です。

 

 

 

貔貅 - 伊丹(阪急)/担々麺 | 食べログ (tabelog.com)