次の政権を取ってほしい党 | 言いたい放題やで。知らんけど。

言いたい放題やで。知らんけど。

勝手にしゃべってます。愚痴ったり、毒吐いたり…ときには寂しがったり…
見捨てないで、よろしく相手してニャン^^

 

これなぁ・・・自民党以外に期待できる党があればいいんだけど、

ないんだよなぁ。

 

民主党って、「与党は野党とはやるっきり違うもの」ってことがわかってない。

野党ならば、無責任になんでも反対したり文句言っててもいいけど、

与党はそれを実行しなければならない。

そうゆうことをわかってない人たちが政権取るって、怖いこと。

 

昔、「福田-小沢」で大連立構想があったけど、

あのとき、大連立が実現していたら?

民主党も、違ったと思うんだよね。

 

「政権運営とはなんぞや?」ってことを、大連立の中で経験すればよかった。

そうすれば、いざ自分たちが単独で政権取ったときに約二立ったはず。

それば、政権運勢経験ない人たちが政権取り、理想ばっかり夢見て失敗した。

そんな人達に政権任せようとは思わない。

 

そもそも、党首は変わっても中にいる人達って変わってないしね。

 

今の自民党がだらしないのは、岸田さんのせいだけなのではなく、

対抗勢力がないからだ。

野党がだらしないのは当然なのだが、昔は自民党の中にも「主流派・反主流派」がいて、

反主流派が「自民党内野党」として目を光らせていた。

それが、反主流派が力を失って、プレッシャーを掛ける勢力がいなくなった。

 

自民党政権のままでも構わないんだけど、自民党内で政権を監視する勢力が力をつけてこないと、

なにも変わらないだろうな。