人の話 | 言いたい放題やで。知らんけど。

言いたい放題やで。知らんけど。

勝手にしゃべってます。愚痴ったり、毒吐いたり…ときには寂しがったり…
見捨てないで、よろしく相手してニャン^^

自分は、基本、話を聞く方の側なんだ。

だいたい、「うんうん」「そっか」「なるほど」って感じでね。
勿論、「いやいや、違うやろ?」ってこともあるけど・・・、一旦飲み込むというか受け入れる。
人それぞれ考え方が違うのは当然だし、自分の考えが絶対じゃないんでね。
話してくるってことは、聞いてほしいってことでしょ?

で、気が付いたこと。

人が話してるのに、遮る奴っているよね?
こうゆう人は、絶対に受け入れられないみたいだ。
どんだけ自分がかわいいんだか知らんが、人の話を聞けないのか?って。

自分の場合、人と話してるとき割り込んでこられたら・・・
その時点で、その会話からは撤退する。
なぜなら、会話が成立せず自分話を聞くことになるから。

最初からこっちが聞き役なら聞くけど、会話(キャッチボール)してる時に関係ないのに割り込んでこられてもね。


もうひとつ。

特に仕事でのことなんだが、いろんな情報を一度に押し付けてくる人っているんだ。
あのね・・・いきなりまとめて話をされても理解なんかできないよ。
言い方は変かもしれんが、小出しというか少しづつ話をすることによって、
相手も、「何の話なのか理解し聞く体制を整える」し「これはどうなってんの?」って
自分の聞きたいことを聞いてくるもの。
言い換えれば、会話のキャッチボールだよ。
一度にボールを投げられても、捕れるわけがない。

まだ、わかりやすい書類でも作成して話してくるんならわかるが、読みにくいわかりにくいもの作られてもな。

相手の求めてない情報を押し付けても意味がないよ。

あ・・・愚痴ってばかりだ・・・。