神戸市西区富士見ヶ丘のEbisuピアノ教室の

えびすですニコニコ

 

先週のレッスンで、きよしこの夜を弾いていた時

のこと。 とっても元気よく弾いてたので、

小3年生の女の子Aちゃんに「きよしこの夜」

簡単に説明をしようと思って音譜

 

「この曲はねクリスマスの夜にイエスキリスト

生まれた事を祝う、讃美歌のお祈りのうたでね~

だから~静かな気持ちで弾こうね!」音譜ラブラブ

と話して、次に強弱記号のmpの(やや弱く)の

説明をしようと

 

「Aちゃんこれmpメゾピアノっていうんだけど

知ってるかな?」と聞くと、ラブラブ

「知ってる!私のランドセルはメゾピアノなんだよ~」

「え????」ビックリマークびっくり

そっか!!今の女の子にメゾピアノといえば

 

可愛いウサギのブランドのほうなんだ~と

思わず笑いながら、

 

「ね!元気よくは おかしいから、しっとり

静かなかんじでね」って言いながら

意外な答えに驚きつつ、

楽しくレッスンできました。ニコニコ

 

今の小学生のランドセルはデザインも色も

カラフルみたいですね~

羨ましいな。