うちの父の話です。

 

 ここ数年、徐々に弱って認知症も進み、

 

 もう家で看るのは限界。

 

 というわけで、今年3月から、老健に入所しています。

 

 でね、実は、老健に入所する前と、入所した後の先月、

 

 2回入院しました。

 

 1度目は腰椎骨折、2度目は肺塞栓です。

 

 同じ病院なのですが、入院するたびに、

 

 衰弱の階段を1段登る・・・。

 

 で、退院後、すこしづつ戻るんだけど

 

 本当にゆっくりだし、もとには戻ることはないです。

 

 そんなこんなで、入院しなかった方がよかったのでは?と

 

 思ってしまう自分がいますが、

 

 92歳という年齢を考えて、仕方がないと受け入れています。

 

 ただ、退院のたびに、ある種の違和感を感じることがあります。

 

 それは、薬を大量に渡されること。

 

 もちろん、費用はこちらが払うのですよ。

 

 入院前にのんでいた薬と新たな薬を合わせて、

 

 山ほど薬を渡されるんですよね・・・。

 

 そもそも、薬を素直に飲んでくれないことも多く、

 

 

 一度目は、入院前に飲んでいた薬は、家に残っていて、

 

 追加の薬の処方箋だけ出してくれたら、

 

 薬局で残りを考慮して、不要なものは出さないようにしてくれるのに。

 

 退院後1週間で、こんなに薬飲めないからと訴えて、

 

 もとの主治医に薬を減らしてもらったし、

 

 2度目は、帰る先は老健という、介護+医療施設なので、

 

 入院前に老健が処方してた薬の現物なんて貰う必要なくない??

 

 それに、老健での処方薬は、入所費に含まれているので、

 

 こちらで追加の薬代出さなくてもよいのに、

 

 病院で渡されたら、うちの負担になるんですよね・・・。

 

 退院時に、退院前に元の医者が処方していた薬まで、

 

 渡されるって、普通のことなんでしょうか。

 

 まあ、特殊な薬ではないし、額はたいしたことないけど、

 

 なんか、違和感。 医療費無駄遣いやし。

 

 そんなことも、それ以外のこともあり、

 

 この病院にはやや不信感を感じています。

 

 ま、2度目の退院のあと、随分弱って、

 

 今後は積極的な治療はしないということで

 

 老健の方と合意したので、

 

 その病院に入ることはもうないと思うのですが、

 

 同じ地域だから、父以外の家族が、救急車のお世話になれば

 

 そこに運ばれる可能性はあり、

 

 自分なら我慢できるけど、母なんかは、それだけで

 

 先入観から、せん妄が出そうやなぁ…と思う今日この頃です。

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング