先日ダンナから、LINEに写真が送られてきたときに、

 

 最近の自分の態度をちょっと反省しました。

 

 

 少し前に、私が買っていたシャクヤクの切り花のつぼみが

 

 開き始めたことを知らせてきたこのこの写真を見て、

 

 ハッピーな気持ちになって、

 

 あぁ、やっぱりいい人だなって思ったんですね。

 

 でも、実は最近、ちょっとダンナに対してすごく

 

 イライラ ムキームキームキームキー していたのです。

 

 私だってよくできたヨメとはとても言えないけど、

 

 うちのダンナは、診断されたわけではないけど、

 

 多分、ADD(注意欠陥障害)

 ※今は、不注意優勢型ADHDというのが正式のようです。

 

 それと関連してると思われる、不安神経症。

 

 加えて、難聴で、大きな声を出さないといけないことも多い。

 

 なかなかに、イライラさせてくれるタイプなんですよ。

 

 出したものは出しっぱなし。

 

 自分の部屋だけならいいけど、リビングへの浸食は

 

 本当に頭にきます。

 

 そんなこんなで、最近ダンナへの口調がキツくなっていたのです。

 

 あぁ、もうちょっと普通のことを普通にできる人だったら

 

 どんなに楽だったかなぁって思ったりして。

 

 でもね、この写真には、

 

 メッセージは一言もついてなかったけど、

 

 綺麗な花が咲いて嬉しい!

 

 ヨメにも教えてあげよう!

 

 という気持ちがはっきり見えたんですね。

 

 部屋を整理できるきちんとした人でも、

 

 花が咲いたことに気づかない人もいるだろうし、

 

 そういう人よりは、やっぱりきれいな花が咲いたねと

 

 一緒に喜べる人の方がよいかなって。

 

 ダンナの良い所をもっと見て、

 

 寛容な気持ちにならないと・・・と思ったのでした。

 

 でも、やっぱり腹立つことは多いよ~あせるあせるあせるあせる

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング