今年のゴールデンウィークで久しぶりに海外に行ったという話を書きました。
確認してみると、私自身は、2016年にマレーシアに行って依頼で、7年ぶり・・・。
このくらいあくと、海外旅行初心者と同じですよ。
コロナ期間で、家で韓流ドラマさえ見ていれば幸せという生活を送っていたせいか、なんだか緊張してきて、出発日が近づくにつれて、行きたくないという気分に。
そして、出発日前日の午後4時前に、予約していたジェットスターから
”予約番号:XXXXXX 申し訳ございませんが、お客様のご予約便 JQ16関西 2023/05/XX 発は 遅延 となりました。 新しい出発予定時刻は 23:55 でございます。ご搭乗手続きは22:55 に締め切ります。”
というメールが突然送られてきました。
もともとが21:10発なので、3時間近くの遅延・・・。
翌朝、到着地のケアンズから、西オーストラリアのパースまでの乗継便の出発まで4時間の余裕だったのが、1時間ちょっと・・・。
これって大丈夫なんだろうかと不安になり、ジェットスターのホームページからチャットで問い合わせましたよ。
チャットの担当者はとても親切で、多分乗継便には間に合わないのでということで、アデレード経由の便に振り替えてくれました。
ただ、チャットでのこの手続きに、1時間ほどかかりました。
どうも、チャットの担当者自体が、予約の変更をできるわけではなく、イチイチそちらの部署に問い合わせている感じで、相手の反応を待っている時間が長い・・・。
しかも、こちらは待たされている立場なのに、数分経過すると、しばらく入力がないからチャットを切りますよという警告がでてくるし・・・。
(オペレータ側でPendingしている場合は、時間切れにならないようにできんもんかねぇ)
そして、Jetstar経由でパース空港でレンタカーを予約していたのですが、こちらについては別に何をしてくれるわけでもない。
仕方なく空港のデスクに電話するもつながらず、ホームページにあったレンタカー会社サポのート窓口に時間と便の変更をメールで連絡しました。
こちらは、割とすぐに了解!という軽い返事が返ってきて、ホッとしました。
そして翌日=出発当日を迎えました。
夜中の出発になったので、朝からのんびりしておりましたところ、昼前にジェットスターからまたメールが来ているじゃありませんか・・・。
恐る恐る開いてみると、
”機材整備 により、ご予約のフライト JQ16 2023/05/03 関西 発 ケアンズ 行きは 欠航 となりました。
今回の変更により、
欠航・・・
慌ててホームページで自分の予約を確認したところ、
関空からケアンズだけが無効になっていて、乗継便はそのままになってるし、
どうやって、乗継便に乗れるっていうのよ
そこから、またチャットで問い合わせたところ、
今度は2時間かかって、2日後の、そしてケアンズからもパース直行の便に振り替えることができました。
ほぼほぼ振替便が決まって、あちらの反応を待っていたのですが、画面が凍って、接続が切れる。
再度チャットしたところ、それまでの記録が残っていて、担当者は変わったのもの、続きから再開できました。
ホテルはBooking.comで予約していましたが、当日では無料キャンセル不可。
キャンセル料取られるくらいなら、2日分は捨てて、あと2日追加で予約できないかと、Booking.comのサイトからホテルに問い合わせたところ、サイトで日程変更できるようにしてくれ、なぜか値段が100ドルくらい下がった。
しかし、予定が2日後ろ倒しになるって・・・。
今は定年後で、パート勤務で、割と自分勝手な出勤を許してもらっているからよいようなものの、以前なら渡航自体をあきらめざるを得ない状況だったわ。
今まで、JetstarはJapan,Asia含め何度か使っていましたが、多少遅れることはあっても、欠航は初めてでした。
そして、こういうことについては、何も自分ではしないくせに、私より腹を立てるダンナに、ストレスを上積みされ・・・
そして2日余裕ができたことで、またあれこれ考えて余計な買い物をしてしまうことにもなるんですよねぇ。
ということで、もともと行きたくない気持ちが盛り上がっていたのに、出発前から風雲立ち込める旅となりました。
次回に続く・・・