この間、母が急遽入院になった話を書きました。

 

 

 

不整脈で、急遽、様子見の入院となった母ですが、

 

その後の経過も良好で、なんとか明日、退院の運びとなりました。

 

この間、姉と交代で、実家に泊まり込んで、父の世話をしていたのですが、

 

年を取るということについて、考えてしまって、

 

正直ちょっと怖くなりました。

 

父は、とくにこれといった病気はないのだけれど、

 

体力と記憶力はすっかりなくなり、

 

もともと社交的ではない性格なので、

 

週2日のデイサービスに行く以外は、

 

”寝る・起きる・トイレにいく・食べる”

 

のルーティーンを数時間おきに繰り返す毎日。

 

起きてきて、ご飯を食べた後、食卓で、

 

ぼーっとしているだけ。

 

テレビを見ていても、面白いのかどうか・・・。

 

毎週土曜日には、実家に行って、そういう状況は

 

理解していたつもりですが、

 

数時間いるのと、1日中2人で生活するのとは全く違いますね。

 

 

定年を前にして、もう少し家にいる時間が増えると喜んでいた私ですが、

 

こうやって、毎日することもなく、ただただ生きているだけの生活は

 

終わりが見えないだけに辛いなぁと思ってしまいました。

 

記憶力が衰えている父は、その時間の長さについても、

 

私たちが感じるのとは違う世界にいるとは思うけど、

 

それでも、見ていると可哀そうになる。

 

そして、四六時中一緒にいて世話をしている母は、

 

頭がしっかりしている分、しんどいなぁと。

 

ときどき、そういうことを口にしていた母を、

 

愚痴っぽいなぁと思っていましたが、

 

愚痴くらいもっと聞いてあげないと・・・・。

 

一緒にいるだけで、本当にすることないんですよね・・・。

 

 

韓流ドラマばっかり見てるのも、若干罪悪感もあるけど・・・。

 

まあ、それがあるから時間が潰せるというのもあり、

 

助かりました・・・。

 

これ、在宅ワークを許可してもらっていたら、

 

かなりやれるなぁとも思いました。

 

ま、自分の行く先について、ちょっと考えさせられて

 

今後の定年後ライフをもう一度考え直そうと思った時間でした。

 


人気ブログランキング