甘酒メーカーを買いました。

 

 

 

 

 

 届いてから、なんで買ってしまったのか、そして何故この機種にしたのか・・・考えているんですけど、よくわからないんですよ。

 

 甘酒も時々作りますけど、炊飯器でできるし、ヨーグルトはもう何年も継ぎ足しで作ってますけど、ヨーグルトメーカーなくても、普通にできるし・・・。

  

 いや、きっかけはこの間のデニッシュパンなのはわかってるのです。

 

 

 この時、バターで胸焼けしたから、今度は、今流行りの、発酵バターを自作して、超フレッシュバターで再トライしてみようかなぁと思った。

 

 それで、ネットで作り方を検索したら、ヨーグルトメーカー使用のレシピが多かったので、欲しいなぁって思ったところまでは確かなのですが、なんでそこから甘酒メーカになったのか?

 

 そこのところが思い出せないんですよね・・・。

 

 もちろん、ネットで見ても、そこそこのサイズなのはあきらかで、実際に届いて改めて考えてみても、キッチンに定位置にできる場所がない。

 

 めんどくさがりの私なのに、取説には毎回消毒せよって書いてあるし。

 

    

 

  甘酒メーカーの中の容器がこの挿絵みたいに被る器って、小さいバケツくらいのサイズ必要やん・・・。

 

  バケツなら100均でも買えるけど、そんだけの熱湯を作る鍋がない・・・。

 

  使うたびに消毒して、終われば箱に入れてしまうなんて、そのうち面倒になって、タンスの肥やしになってしまう可能性高し。

 

 なんか、後悔しかないんだけど・・・。

 

 とはいえ、、ウジウジしててもしょうがないので、せっかくだからゴールデンウィーク初日の今日は、目的の発酵バター作ってみようかなと、前日会社帰りにスーパーで購入した生クリームを出して、再度ネットのレシピを確認してみたところ、

 

 ”乳脂肪分40%以上” っていう文字に初めて気づきました。

 

 あまり何も考えずに選んだけど、きっと普通に選べばそういうもんなんでしょと、自分の買った生クリームを確認したところ、35%でした。

 

 あかんやん・・・ガーンガーンガーンガーン

 

 ということで、せっかく熱湯消毒した容器が、行き場を失う・・・。

 

 ヨーグルトを作るにも牛乳ないし、糀のストックもない。

 

 結局、パンを発酵させてみましたら、 30度で、40分でいい感じに発酵して、塩バターパンにしておいしくいただきました。

 

 (写真とるの忘れたわ・・・)

 

 円筒形なので、パンを発酵させると、側面にひっつくのが難点ですが使えなくはなさそうです。(取説には製品の用途以外の使用法厳禁ありましたが、パンの発酵は用途内、外?)

 

 とはいえ、これから暖かくなると、殆ど必要なさそうだし、そもそも私は冷蔵庫で長時間発酵させることが多いので、そこまで活躍しないかも。

 

 普段は、いろいろ考えてやっぱり買わないということが多いんだけど、今回は何の気の迷いだったんでしょうか・・・。

 

 とりあえず、昼から、乳脂肪分45%の生クリームを買ってきたので、今から発酵バターにトライしてみます。

 

 


人気ブログランキング