はじめてデニッシュパンを作ってみました。

 

 

 私も、コロナのおかげでパン作りを始めたうちの一人です。

 

 最初の頃ないろんなレシピに挑戦してましたが、このところは、週末にライ麦パン(カンパーニュ風)1個と全粒粉食パン1斤を焼くというシンプルなルーチンに収まってきております。

 

 どちらも大好物で、全然飽きてはいないのですが、もう一つの好物であるデニッシュパンを作ってみたいという思いはずっとくすぶっておりました。

 

 昨年、クロワッサンに挑戦して、見た目も味も別物になってしまって以来、デニッシュ系からは遠ざかっておりましたが、本日再挑戦を決心。

 

 クロワッサンの時と違って、見た目は、(左右でサイズがアンバランスなのを多めに見れば)まあまあかな。


 で、粗熱がとれたところで、ワクワクしながら、一切れ切ってみたところ、

 

 サクッ

 

 という音がして、期待値が上がるアップアップアップ

えて

 で、ドキドキしながら、食べてみたところ、

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 ビミョー でしたあせるあせる

 

 なんか、しつこいのよ・・・。

 

 食パン型で焼いたためか、オーブンから出した時に、

 

 トレーにすごい量のバターが溶け出ていたのがもったいなくて、

 

 刷毛で、焼きあがったパンに塗りたくったのが原因だったのかしら。

 

 それよりバターが若干酸化していたのかも・・・。

 

 450gの包みのバターを買って、週に1回食パン1斤用に20gしか使わないからなかなか減らないんだもん。

 

 やっぱりデニッシュは難しかったです。

 

 ところで、クロワッサンの時も、かなりバターが流れ出ていたけど、そういうもんなんでしょうか。

 

 なんか、めちゃくちゃもったいない気がするんだけど、何か方法はあるのでしょうか。

 

 まだまだ、初心者で、わからないことだらけです。

 

 

 ところで、この前スーパーで、こんなパンを見つけました。

 

 

 

 袋から出した時のパンの見た目は白っぽくて、オーブントースターで焼いて出来上がるという状態。

 

 焼いてみたところが、こんな感じ。

 

 

 

 これね、見た目はもう一つなんだけど、味や触感は、結構イケてて(特にクロワッサンの方)、翌日また会社帰りにお店に寄ってリピしました。

 

が、それ以降は、売ってないのが残念。

 

 

 


人気ブログランキング