『早く大きくなーれ 子供たち』日々教え込む、毎日とうさんのやーとやっとです。
イケてる家族になるためには、なんでもやるのがハッピーファミリー。
4男くんの幼稚園で、お買い物の練習、お買い物の楽しみが解るようなイベントに行ってきました。
基本的には、家での不要品を持ち寄ったバザーなんですが、子供にとっては、そこで目に付くのは、オモチャぐらいです。
ですが、このイベントでは、子供にとって、興味のあるものを、親たちが、手作りで提供することで、子供にとっても、お買い物したくなるものが沢山あります。
例えば、これ。
お菓子や小さいオモチャが細長いビニール袋に入っていて、その1つ1つがリボンで区分けされています。
首飾りの様に、首からかけることができるので、大人気です。4男くんは、早速、中身に何が包まれているのか、良く見ていました。
これに、食い付いていたのは、小学校2年生の3男くん。小学生にとっても充分魅力的なんですね。一生懸命選んでいました。
そして、あらかじめ持たせている小銭で、選んだ首飾りを買います。お店の店員さん役は、幼稚園のお母さん達です。
4男くんにお金を払わせようと、お金を渡そうとすると、イヤがります・・。
4男くんは、身体も大きく、力もあります。また、口も達者で、よくしゃべるんですが、人が多いところ、知らない雰囲気のところへ来ると急に内向的になります。
他にも、お母さん達が作ったポシェットや、これは、さすが!と思ったんですが、電車の遮断機。
男の子は、小さい頃、電車や車に興味を持ちますが、中には、遮断機に興味を持つ子もいます。
4男くんは、遮断機が結構好きかと思っていたんですが、今回は、見向きもしませんでした。
同じ幼稚園の教室なのに、違った雰囲気。人も多く、ちょっとデパートのバーゲンセールみたいな、一種の高揚感みたいのもありました。
4男くんは、この雰囲気に飲まれちゃったんですね。
ペースが掴めなかったんだと思います。
まとめますね。
お買い物の楽しさを教えてあげるには、まず、お買い物の雰囲気に慣れる必要がありますね。
その雰囲気に慣れてから、マイペースで欲しいものを選ぶ、というステップが必要ですね。
やーとやっと でした。
Create Happy-Family with Intelligence