例えば、ニンジンを買う時、
農家さんが畑を耕した時間に対して
お金を払うのではなく
農作物に対してお金を払う。
農家さんの我慢にお金を払わない。
農家さんの自己犠牲にお金を払わない。
農家さんの作ってくれたニンジンと、
自分のお金を交換する。
でも、さらに言うと、
完成までの苦労や工夫を発信して、
知ってもらうと、価値が上がる。
体感する価値が上がると、
価格も上がる⬆️⬆️
たくさん働いた
↓
それを発信した
↓
知ってもらった
↓
信頼された
↓
だから、価格が上がった。
せっかくなので、
途中のプロセスも発信すべし!
何を考えて、どんな工夫をして、
なぜ、それに決めたのか?
ニンジンという完成品だけじゃなく、
完成するまでの道のりも
コンテンツになる!
伝わると体感価値が上がる。
体感価値が上がると、
価格も上げられる⬆️⬆️
逆に言うと、
発信できないプロセスは、
減らせばいい。
我慢したらコンテンツ。
怒りが湧いたらコンテンツ。
不安になったらコンテンツ。
ショックを受けたらコンテンツ。
すべてがコンテンツになり、
すべてが価値に変わる![]()
せっかく今まで、
しんどい思いをしてきたからこそ、
すべてを価値に変える(`・ω・´)
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今回のテーマは、
「お金が集まる人」
(9分45秒)
・そもそもお金を支払うのはどんな時?
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お金の勉強と一緒に、
自分の「ふつう」を変える
アプローチも忘れずに(`・ω・´)
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