小さい時から計算ミスが多かった。
たぶん公○式をしてたのも原因( ̄▽ ̄;)笑
 
 
今も、塾の先生なので、
生徒を見ていて、
 
・計算は速いけど、間違いが多い子
・見直しをイヤがる子
・問題文をよく読まない子
・どんどん先に進みたがる子
 
ほぼすべて当てはまる子は、
だいたい公文○の子。
(自分と同類。笑)
 
 
 
自分の話に戻すと、
計算ミスは、ずーーーっと続いた。
 
大学受験まで足を引っ張って
直すのが大変やった。
 
たぶんいまだに治ってない
 
 
 
とはいえ、人間なので、
計算ミスは必ず起こる。
 
その時に、
計算ミスしないように頑張る!
意気込む子と、
 
どうしたらミスを減らせるか?
を考える子に分かれる。
 
 
頑張る!と威勢のいい子は、
やる気はあっても、
アタマの中はあいまい。
 
「気をつけます!」
「注意します!」
「見直します!」
って言うだけ。
 
 
ミスした目の前の問題よりも、
【次の問題】に目が向いてる。
 
 
たいていこういう子は、
途中の式を書かずに
アタマの中で計算しちゃう。
 
 
ミスした時に毎回、
「途中式、書けよー!」って
何度言っても、面倒くさがって書かない。
 
 
で、またミスするムキー
何度もミスするムキー
 
点数も上がらない⤵️
テンションも上がらない⤵️
 
 
 
「どうしたら減らせるか?」を考える子は、
自分がミスした場所を知るために
途中の式(プロセス)を書き残す。
 
 
自分のアタマの中で終わらせずに
アタマの中(途中式)を書き出す。
 
 
そうすると、
自分のクセも見えてきて、
 
じゃあ、こうしてみようかな、
と【次のステップ】に進める。
 
 
これと同じで、
 
例えば、
「私はあんまり体力ないな...」
「人前で話すのは苦手。」
「人と仲良くなるのは得意じゃない。」
と思ったときに、
 
↑↑
「このダメな部分を克服するために
頑張る!」と意気込むのは
 
目の前の現実から目を背けて、
今の自分を否定する頑張り。
頑張ってるようで、逃げてる。
 
 
 
自分のこんなダメなところを知った上で、
 
「文章を書くより話す方がいいから、
動画ならいけるかな?」
 
「LIVE配信は緊張するけど、
動画ならできるかも!?」
↑↑
今、自分にできることをする」のが、
ダメな自分を肯定した頑張り。
 
 
 
 
ということは、
 
アタマの中だけで考えて、
途中式(プロセス)を書かないのは、
自己否定から抜け出せないパターン。笑
 
 
 
面倒くさくても、
目の前の現実を受け入れて、
途中のプロセスをカタチにするのが、
自己否定から抜け出すパターン。

 

 
 
どんどんステップアップして、
成績を上げていくのは、
もちろん「どうすれば?」を考える人。
 
 
どんどん現実が変わっていくのは、
アタマの中のプロセスを書き出して
ダメな自分を肯定する人。
 
 
 
 
計算ミスする生徒にも、
公式LINEで相談してくる人にも、
 
 
「まずは書けーーーー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」
 
って言ってるのはそういう理由

 

 

 

そうやって書き出すことが、

ネタとなって、情報発信にもなる。

ビジネスにもなる(`・ω・´)

 

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