株の投資で大事なことは、

株価の上がったり下がったりで、


心までアップダウンしないこと、らしい。

(聞いた話。)

笑ってるの?泣いてるの?

情緒不安定。笑



気持ちがアップダウンしないために、

どうしてるのか?

どんな見方をするのか、

を聞いてみると、





株価が下がってきた。

→だから、今後も下がるかも!?


という判断じゃなくて、




下がった株価と、

その企業の価値に

どれくらい差があるか?



そもそもが、

実際以上に高く評価されてて、

それが落ちてきたのか、



今の一時的なニュースで

落ちてきただけで、

企業としては業績もいいし、

ビジネスモデルも強いから、

また復活するのか。



シンプルに

言い換えると、


周りからの評価を根拠に

今後の評価を予想するのか、


自分のモノサシを根拠に、

今後の評価を予想するのか。



これが、

株価がアップダウンしても、

気持ちまでアップダウンしない

ポイントみたい。




このポイントは、

株価(株への評価)に対して、

だけじゃなくて、

自分への評価でも同じことこと。




周りからの評価を根拠に、

今後の自分を予想するのか。



自分の価値を根拠に、

今後の自分を予想するのか。




気持ちのアップダウンを

最小限にして、冷静でいるには、


自分のモノサシ、自分軸が

大事のは、どこも同じ(`・ω・´)