それをするのが楽しい」

やりたいからやる」
だったのに、


いつの間にか

うまくなるのが楽しい」

勝つのが楽しい」
に変わる。



「楽しい」の中身が
最初は、
自分だけで楽しめるモノから
相手がいないと楽しめないモノに変わると、


自分でコントロールできないので、

相手の反応によって
楽しかったり
悔しくなったりする。




そうすると、
勝った自分は○
負けた自分は×
と優劣つけて、


勝たないと!
認められないと!
と勝手に自分を縛って

苦しくなる(´;ω;`)



うまくなりたい
勝ちたいは、
イコール

認められたい!
スゲー
キラキラって言われたい。



これは「相手ありき」の
他人軸の楽しさ。




ということは、
「自分軸」で楽しむには、


・他と比べず
・周りの声も気にせず
・認められなくていい
イコール


・うまくならなくていい
・勝てなくていい。
・ちゃんとしなくていい。
・いいね!がつかなくてもいい。




うまくなることは【オマケ】。
人に勝つことは【オマケ】。
認められるのは【オマケ】。
いいね!がつくのは【オマケ】。
スゲー!って言われるのは【オマケ】。





そう思ってると
不思議なことに、
面白いことに、
勝手に上達する
勝手にスゲー!
って言われる。笑




でも実は、こうやってホメられた時が、
認められる楽しさ
人に勝つ楽しさ
という
「他人軸の楽しさ」に
うっかり入るワナ。笑



油断すると
自分軸の楽しさから
他人軸の楽しさにハマる( ̄▽ ̄)


うまくいった時、

成功した時が危険



それがわかってたら、
ワナにはまっても


・うまくならなくていい

・勝つのはオマケ
に戻ってこれる(^-^)


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