思った通りにいかないことは、

「失敗」じゃない。
 
 
あの人が成功した方法が
自分の時はうまくいかない、
なんて、いっぱいある( ・∇・)
 
 
全く同じ状況は、絶対にないので、
こうしよう!と思ってて、
その通りにならないのは、
「不運」でしかない。
たまたま。
 
 

思った感じにならなかった時、
その不運な現実を受け入れずに、
その場所で我慢し続けることが
「失敗」になる。
 
 
例えば、パチンコ。
その台で全然出なかった。
それは、それで不運なこと。
仕方ない。そういう時もある。
(詳しくは知らんけど。)
 
 
でも、自分の分析と経験で、
その台がベスト!と思って選んだから、
 
「自分の選択が間違い」
って認めたくなくて、
同じ台で打ち続ける。
そして、負け続ける。笑
これが失敗。
 
 


もっと、刺さる例でいこう。
(覚悟すべし。笑)
 
例えば、自分がある人と結婚。
その人は、付き合っててもいい感じで、
周りからも「幸せ者!」と祝福された。
 
 
で、結婚した後の生活が始まると、
・家事全然しない
・散らかし放題
・仕事のグチが止まらん
・たまに、手が出る
・実はギャンブル好き
 
おまけに【借金】まで( ゚д゚)
 
 
これは、隠されてたら、
こっちはわからん。
 

結婚しちゃったのは不運やけど、
見抜けなかったのは、仕方ない。
自分に落ち度はない。
(悪いのは隠してたアイツ。)
 
 
ここで、
「いつか相手は気づくはず。」
「相手は変わるはず」とか
相手に期待して、我慢し続けると、
高~い確率で、失敗する。
時間ばかりが過ぎていく。
 
 
不運な状況で、
それを受け入れずに、
我慢し続ける期間が長いほど、
自分の人生が壊れていく。
 
 
うまくいかないのは【不運】やけど、
不運な現実を受け入れずに、
そこから動かないのが【失敗】。
 
 
 
不運なことは必ず起こる。
それをコントロールはするのは無理。
それは失敗じゃないし、
「自分のせい」じゃない。

 

 

その現実を受け入れて、

新しく試すこともなく、

似た場所で、似たようなやり方で、

確率の低いまま頑張ることで【失敗】する。

 

これが失敗の本質。



 


とはいえ、

うまくいかなかった現実を、

ある意味「自分の負け」

認めることは辛い(´;Д;`)

 



「負け」を認められずに、

こじれたのが、

ストーカーとか、

医学部、弁護士を目指して45才!とか。


 

わずかな可能性を信じて

頑張る方が楽だったりするけど、

人生は壊れていく。

 


 

よく言われる、

・自分に降参して

・どんな自分も受け入れる

・「負け顔」をさらけ出す

↑↑

これができる人は、

不運なことは起きても、

失敗は、しない。

 


フォロワー3200人超えの公式LINE!

音声セミナー「不安とは?」を

無料プレゼント中。


ID:@lok1322x

(1秒で登録・解除完了!)