効率化! 

ムダをなくす! 
無駄遣いしない! 
節約!倹約! 

これで、成果が出たのは「昭和」の話。
(平成でもない。笑) 


数字で測れるムダはなくせても、 
数字で測れるものばかりじゃない。 



例えば、、、(これは先日!)
このかき氷を食べることは、
ムダか?
意味があるか? 



食べる本人は、
絶対に効果ある!
食べたら、モチベーション上がる⤴️
この後の仕事もはかどる⤴️⤴️

と思ってる爆笑



周りは、
それ絶対ムダ!
ただのわがままやん!
食べたいだけやろ!?

と思ってる笑い泣き 




本当のところは、
効果あるかないか、
プラスかマイナスか
測れない。
わからない。




数字では測れないけど、 
効果があるもの、 
削っちゃダメなものは
いっぱいある。 



数字で測れるムダは
なくしていいけど、
数字にできないムダは「余裕」になる。 



そして、
ムダだと思ってた「余裕」は、
思わぬ価値を生む。
これを「セレンディピティ」って言う。
気になる人は調べてみて。



セレンディピティって、
例えば「腕時計を探してたら、偶然、前になくしたカギが見つかった!」みたいな、偶然の発見。 



例えば、
ポストイット(付箋)も、もともとは
絶対に取れないテープを作ろうと思ってたら、
偶然できたもの。 


はがしやすいからこそ、使いやすい。 
偶然の発見! 



こんな感じで、
一見、ムダと思えることが、
思わぬ価値になる。



数字に測れないムダは、
気持ちに余裕が生まれる。

感情を豊かにするムダが
偶然の発見を産む。



だから、これもムダじゃない😋😋

これを食べたら、絶対仕事はかどる!

間違いない!!!笑


公式LINE

ID:@lok1322x

(1秒で登録・解除完了!)