相手の困った顔を見て
ついつい引き受けてしまったり
かわいそうだから、
グチの聞き役をしたり、
嫌われたくなくて
断れなかったり、
自分のことも考えるけど、
相手のことも考えて、
No!と言えない。
自分でビジネスしてたら、
お客さんから要求されることもある。
(ふだんは、個別指導塾の先生&経営者)
「(我が子のためだけに)復習用のカリキュラムを作って欲しい!(もちろん無料で)」
「部活終わるのが18時なので、18時半から授業いけますか?(時間割は19時開始)」
「あそこの塾はは、こんなことしてるらしいけど、ここにはないの??」
内容として「アリ」なら、
応じるけど、
我慢する、無理するものなら、
No!を伝える。
「ウチでは、それ、やってないんで。」
「それやったら、駅前に塾たくさんありますよ。」と、他塾をすすめることもある。
No!と言うことで、
こちらが【大事にしてること】が伝わる。
No!と言うことで、
こちらの覚悟が伝わる。
No!と言うことで、
こちらも感情を持った人間ってことが伝わる。
相手の要求を飲み込まずに、
「私は、こう思う」
「私は、こうしたい」
と言うことが、
相手の学び・気づきになる。
ちょっとした一言が、
相手に大きな気づきを与えて、
業績が拡大することもある。
勝手に我慢しないこと、
無理して頑張らないこと、
自分らしくいることが、
相手に「気づくキッカケ」を与える。
同じ「頑張る」なら、
嫌われないように
相手に合わせる努力じゃなくて、
お互いが無理も我慢もしないで済む
落とし所・ルールを見つける努力を。
そのためにも、
最初が肝心!!!
最初に我慢してしまうと、
一回、飲み込んで受け入れてしまうと、
それがルールになる。
1回、前例ができると、
後から、ひっくり返すの大変
心の中に【境界線】を持って、
自分らしくいることが、
相手にも学びを与えられる。
だから、、
相手のためにも、
早くNoを伝えよう。
早く!シリーズ
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