何年か前に見て、

面白かった画像ですが、、、

 

この文章、読める?てへぺろ

 

 

意外とすんなり読めた?笑

 

 

 

よく見ると、おかしいけど、

なぜかスルスルと読めてしまう。笑

 

 

内容がアタマに入ってくる爆笑爆笑

 

 

 

 

ここでわかるのは、

脳の機能として、

【すでにアタマにあるコト】と

照らし合わせて、

 

【目の前のコト】を

勝手に修正して、

理解しようとする。

 

 

脳みそが

勝手に修正する。

 

何にも言わなくても

勝手に修正してくれる。

 

ヤメテ!って思っても

勝手に修正して読めちゃう笑い泣き

 

 

 

ポイントは、

「目の前のコト」を

「もともとアタマの中にあったコト」を通して理解する、受け取る。

 

 

 

例えば、職場で

仕事でミスって

 

情けないわ・・・

また、このミスしてしまった・・・

迷惑かけてばっかりや、、、

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁえーん

 

と思ってると、

(すでにアタマの中にあると)

 

 

 

誰かがヒソヒソ話してるのを見て

(目の前のコト)

 

 

 

 

悪口言われてるわ。

やっぱり嫌われてるか。

そら、しょうがないよな~

こんなに迷惑かけてるんやから・・・ショボーン

 

と納得する。

 

 

 

脳みそは、

「アタマの中」と

「目の前のコト」を

勝手に結びつけて

一貫性を取る。

 

 

 

もし、自分が上司で、

後輩に対して、

 

「この後輩」は、安心。

まかせられる照れ

 

と思ってると、

安心できることばかり

目に入る。

 

 

もし、ミスがあっても、

・たまたまのミス

・大したミスじゃない、

と、勝手にミスを過小評価する。

 

 

逆に、この後輩は心配。

ホンマに大丈夫?

と思ってると、

 

うまくやっても、

・今回はたまたまちゃう?

・次は大丈夫?

と心配して、

 

何かミスしたら、

・ほら、やっぱり!

・だから、心配しててん!

とミスを過大評価する。

 

もちろん、人事評価は天と地の差爆  笑

 

 

「アタマの中」と

「目の前のコト」に

一貫性を取る。

 

 

脳みそが、

一貫性を取れるような

勝手な解釈をする。

 

 

 

 

 

じゃあ、

脳の働きがわかったら、

それを逆に利用すればいいてへぺろ

 

 

ショックな出来事が起きて、

 

最悪ガーンガーンガーン

マジかーーーえーん

 

と、思うのは、

今までのの知識、経験に

照らし合わせた、

今この瞬間の判断。

 

 

そういう時は、

冷静に戻るスイッチを持つと

割と落ち着ける。

 

 

そのスイッチはこれ。

 

ポイントだけ言うと、

 

「よかったー。今、起きて。」

 

 

 

 

 

「目の前で起きたこと」は

変えられないけど、

「アタマの中」は変えられる。

 

 

 

「よかったー、今起きて!」

って言ってると、

 

アタマの中が変わる。

 

 

脳が「よかった」方に

勝手に補正してくれる。

勝手に解釈が変わっていく。

 

 

 

2007年に独立してたけど、

経営してたら、

 

ピンチアセアセ

ヤバい((((;゚Д゚)))))

 

となる瞬間は何度もある。笑

 

 

冷や汗が出てきたり

背筋が凍ったり

食欲がなくなったこともある。

(数回だけ)

 

 

全部、いい思い出になってるのは、

この一言のおかげ。

 


最初のうちはわからんかったけど、

「脳みその働き」を

うまいこと活用してたみたいグラサン

 

 

 

最近は、

「よかったー、今、起きて。」

に加えて、もう1つ。

 

「どうせ、大丈夫やろ照れ

 



おかげさんで、

今期は、売上も利益も、

過去最高を更新中。

 

 




 

ビジネスも一貫性!

ビジネスに「正解」はないけど「●●●」は、ある!


 

公式LINE

ID:@lok1322x

(1秒で登録・解除完了!)