このブログでは

何度も出てきてるけど、


我慢をやめる。

 





ここをもう少し

掘り下げていくと、

 


「我慢」って、

自分のイヤなモノ・人・言葉などを

受けとる、受け入れること。


 

ひどいこと言われて、

言い返さずに、

私が黙ってたらこの場は

穏やかに過ぎていくショボーン

 

とか

 

これはマナーらしいけど、

したくない!!!

でも、夫を立てるためには

従っておくか。

 

とか。

 



 

イヤやけど、納得してないけど、

・母親なのでこれをしないと、
・これが、この地域の伝統だから

・社会人ならこれやって当たり前

・自分で起業したんだから、

 これくらいがんばらないと


これ、全部、我慢笑い泣き




ということは、


これ、全部、拒否してOK👍🏻

 


自分が嫌いな

人・モノ・言葉は

受け入れなくていい。



そうすると、最初のうちは、

周りの人から批判・攻撃されるガーン
 


・オマエはおかしい

・ありえへん
・常識がない
・どんなしつけされてきたん?

・世間知らず
・世の中、そんなに甘くない
・それで通用すると思ってるの?

・いつか、しっぺ返しがくるわ

 

まぁ、、、色々言われる笑い泣き




これは絶対に言われる。

こればっかりは仕方ない。

 




これって、

予防接種みたいなもん。

今は痛いけど、これやっとくことで

後が楽になる。



「人が何を言うか」は自由なので、

「自分が何を受け入れるか」も自由。

 


だから、
・イヤなもの
・納得できないこと
・嫌いな人は、
ちゃんと受け取り拒否。



そこは

“ちゃんと”

“しっかり”拒否する。



周りから批判されても、

納得できないなら、
自分の考え、

自分の好き嫌いを最優先。
 




つまり、

我慢をやめることは、

「自分のイヤなこと」は受け取り拒否して、
「批判される自分」を受け入れること。




人に批判されても、

自分で自分を批判・否定しない。

 

 



受け取り拒否して、
しんどくなるのは、
嫌いな人・モノ
 

じゃなくて、
 

嫌いな自分。
腹黒い自分。

 


自分の一部を

拒否するから

否定するから

しんどくなる。

生きづらくなる(´;д;`)

 

 

 

自分の一部、
自分の中身は、
受け取り拒否しない。
全部、受け取る。


正確に言うと、
自分の【外側】にある

“キライ”は拒否する。


自分の【内側】にある

“キライ”は受け取る。



自分の好き嫌い、価値観、考えが
周りの人と違ってることを

受け入れていると、


自分には理解できないような

相手の価値観も尊重できる。



自分と違う価値観を
尊重はするけど、

否定しないけど、


賛成はしなくていいし、
受け入れなくてもいい。





ちゃんと拒否するってことは、
人と自分の間に境界線を
しっかり引くことになる。


そうすると、
勝手に責められたと思わなくなるし、


ウダウダ言われても
ホンマに殴られた時以外
スルーできる。


ホンマに殴られた時のために
格闘技習う。笑
スタバでの決意。


キライなものを拒否すると、
キライなものが

消えていく、離れていく。




逆に、
好きな人、好きなモノに囲まれる。




人に批判されても
変な人扱いされても
非常識と言われても


自分の価値観、好き嫌いを貫くのを

自分に許してると、

自分軸になっていく。




イヤなものを

中途半端に受け入れて
いい人になって、

我慢してたら、


人にも我慢を押し付けるし、
我慢してない人を許せなくなる。




我慢をやめて
自分の「好き」を貫くには、
イヤなものを
めっちゃ嫌って
本気で拒否して
しっかり排除する。




ガッツリ嫌うから
ガッツリ好かれる爆笑



まぁまぁ嫌うと
まぁまぁ好かれる。


自分の「外側」の嫌いは
ガッツリ拒否・排除。

自分の「内側」の嫌いは
受け取る。許す。


それが我慢をやめて
自分の好きを貫く方法。
 


 


受け取り拒否する人へ流れ星

受け取り拒否してしまう理由。

振り回される側より、振り回す側に。

自分を変える近道は。

手放して手に入れる。

お金をもらうことの罪悪感。


公式LINE