一人で会社を始めて、
スタッフを雇ったものの
スタッフに任せてない時は、
「人には頼めない」
「頼る人がそもそもいない」
と思ってた。
頼ったら
任せたら
自分の思った通りにはならない。
期待した分、がっかりする
だから、全部自分で抱え込む。
任せたとしても、
あくまでも自分の「サブ」。
自分では認めてなかったけど、
【人を信頼してない】が本音。
信頼してないから、
頼れない
スタッフが成長しない
頼れる人がいないのに、
それは全部、
思う通りに動かない相手のせい
人に任せると、
最初のうちは、
思う通りに動いてくれない。
「そこ、なんでそうするの?」
「ここに気づかないの?目ぇ、ついてる?
」
「今すぐやれーーーー!」
って怒って、
内心は
「どうせ助けてもらえない」
「やっぱり、頼れない」
「自分でやるしかない」
に元通り。
今は、ほぼお任せして、
よく物忘れして
たまにミスしてスタッフに謝って
スタッフが活躍する分、
どんどん自分は
「できないヤツ」に
今やってることは、
「これお願いしていい?」
とお願いして
たまにチェックして
週1回お菓子食べながら
会議するくらい。
「スタッフを邪魔しない」のが1番の仕事!笑
こうなるまでの
詳しいエピソードはこちら。
人にお願いすると、
間違いなく
自分でやるより、質が落ちる。
仕事ならお客さんが減ったりする。
この「一時的な質の低下」を
受け取れないと、
人に任せられない。
「質の低下」を拒否するのは、
それによって、
自分の評価が下がるのを
怖がってるから。
やっぱり、
人の目
人からの評価が
くっついてくる
笑
今では、もうちょい進んで
自分でもできることまで
頼む、お願いする。笑
お願いする。
↓↓
感謝する
↓↓
また、お願いする
(以下繰り返し)
これの繰り返しで、
さらにダメ人間化。笑
アタマの中は、
けっこうすっからかん
その方が新しいコトや
ピンチの時に
対応する余裕になる。
自分がダメになって
沈めば沈むほど、
周りが上がっていく。
スゴい!って言われるより
スゴい!って言う方が
楽しく、チーム全体の成果をが
上がっていく
そういう仕組み。


