この記事を踏まえて。

なんで、できないの?
は、滅びの呪文。
それは間違いない。



聞いても
納得できる回答は返ってこないガーン
だから、聞かない方がいい。笑


スマホをなくそうが
財布を忘れようが、
個人のことなので、
スルーできる。


でも、仕事では
ドえらいことになる((((;゚Д゚)))))))



締切までに、まだできてません。
半分しか終わってません。

中には、
まだ、手もつけてません。
なんて、言われることも((((;゚Д゚)))))))笑



「なんで、できないの?」
と言っても意味ないし
時間もない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

仕事では、
絶滅させても絶滅しない。笑




じゃあ、仕事の場面で
計画的に進められない人に
キャパがいっぱいいっぱいの人に
どう接していくのか。



人材育成の秘伝のタレの一部を
今日はおすそ分けニヤリ
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人を雇うと、
自分では想像すらできない
"斜め上"のことがよく起きる。笑

これ、雇ったことのある人は、
めちゃくちゃうなずいてるはず爆笑爆笑



これを防ぐために、
最初にしたのは
事前の確認。


「これ、3日後までやけど、やってる?」
「どこまで進んでる??」


確認は大事やけど、
確認の時点でだいたい
雷が落ちるムキー


確認の時点で、
「なんで、1週間以上あって、ここまでしかしてないの?」
が炸裂して、
やっぱり絶滅寸前になる。笑




そこでいきついたのが
 "あえて"確認しない。

でも、これは何も言わずに
放置するわけじゃない。



例えば、
3日後に締切の仕事が
あったとしたら、

スタッフに
「○○の仕事、3日後締切なので、よろしく〜!」とだけ伝える。


これだけ。笑




もし、ちゃんと進めてたら、
「わかりました!」
「順調です!」
「もう、ほぼ終わってます!」
といった返事がくる。


この声かけなら、
もし、全然やってなくても、
「わかりました!」と、
返事ができて、
忘れてても、
そこで、思い出せる。

そこから超特急で進めてくれたら
とりあえずはOK!



誰も責めることなく、
誰も責められることなく
3日後の締切を確認できる。



もちろん、当日にできてないときは
怒られるけど、それが続くようなら、
その仕事の継続は厳しい( ̄▽ ̄)



ギリギリでなく、
余裕のある時に確認すると、
お互いスムーズ。


その時に、
何かわからないことあったら
聞いていいよ〜!
と付け加えると、
さらにgoodウインク



部下や
後輩を
絶滅させずに
繁栄させるには、
"あえて"最後まで確認しない。


もちろん、子育てにも使えますニヤリ