昨日はうちの愛犬アレックスの定期健診の日でした。
今回は、期限が切れる予防接種もろもろ、そして歯のクリーニングです。
そして気になっていた、喉に何かが詰まっているのかと思わせる咳の事と左目の下の腫れも見てもらうことにしていました。
眼の下の腫れは前回も見てもらったのですが、予約をした日には腫れていたのに、予約の日には腫れが引いていたので様子見となっていたものです。
検査を一通りした後に、電話が来るとことになっていました。
電話がなり話を聞くと、血液検査も正常。喉を触診した感じでは大丈夫。今日のこの検査後に咳が続くようなら、特別なXレイがある病院で診てもらうようでした。
そして目の下の腫れは、案の定歯茎の感染によるものでした。殆どの確率で歯を抜くことになるという事で、抜くのに”ファイブ オー トゥー(Five O two)”かかると言われました。Five O Two. そのまま数字にしたら502。5百2ドル(5万200円)。悪い歯は1本だと思うけど2本という可能性もあると先生。私はその値段は1本につきの値段ですかと聞き返してしまいました。答えはエイス。万がいち2本抜く場合は承諾を貰うため又電話すると言われ電話を切りました。
人間の医療保険が高いのは知っていましたが、動物も高いみたいです。まして、14年アレックスを飼っていますが、こんな経験初めてなので相場がいくらとかわからず。5万は痛いが、アレックスの痛みがなくなるなら。でも10万だったらどうしようとは心のなかで思っていました。
結局電話が来たのは、処置が全部終わった後でした。悪い場所は2本だったのですが、比較的簡単に抜ける場所だったため2本目は$500ではなく$5(500円)ましだけでしたそうです。
帰ってきたアレックスは麻酔がまだ完全に抜け切れていないのでだるそうでした。痛み止めと抗生物質の薬が処方され、次の診察日まで柔らかいドッグフードを上げることになりました。
今日は、調子は良さそうでした。人が食べている時ウーウー言っている姿が見れたので元気になった証拠です。14歳まだまだ長生きしてほしいです。人間もペットも健康第一ですね。