ちょっと前の話ですが、日本にいる両親からの小包が届きました。
クリスマス前の21日に送ったと連絡があってから、なかなか届かず心配していました。
届いたのは、年が明けての5日。クリスマスなどのホリデーシーズンアメリカ国内の郵便が混雑しているとは言え、過去20年の中での最長記録の15日かかりました。日本を出発したのが、21日。箱に張られたシールにはシカゴに22日に着いた形跡が。ってことはアメリカ国内シカゴからオクラホマまで2週間かかったってことですよ。絶対どこか手違いで迷子になってた気がする。そして箱はダメージがありました。明らかにうちの両親とが使ったのとは別の(頑丈な)テープが張られて補強されていました。中身はというと大丈夫でした。
中身より送料の方が高くつくので、クリスマス・お正月の季節に送ってくれる親に感謝です。
高価なお菓子などより、駄菓子系や長持ちする乾物系がうれしいので、私の希望に沿って送ってくれます。子供たちも”Japanese Snack"日本のお菓子を喜んでいます。
今回は、アンパンマンパズルと平仮名のお勉強ドリルも入っていました。アメリカもですが、う○こをキャラクターとしたものが流行っていますね。タイデスも喜んで平仮名なぞりをしそうです。


