子供二人分の三者面談終了しました。
学校が予定する三者面談は、今週の木曜日と来週の火曜日の学校が終わってから。うちのように共働きのうち用に、その曜日や時間ではいけない家庭用に先生各自が時間外の面談時間を作ってくれます。ルイスの先生は昨日月曜日の放課後。タイデスの先生は、学校が始まる前の8時から8時半まで、又は先生のお昼休みの時間をあててくれていました。予約を取って、ルイスは月曜日の午後4時半。タイデスは火曜日の朝8時15分にしました。
家では集中すると名前を何度読んでも振り向かないルイス。その事を先生に聞いてみると、ルイスは良くやっているので特に名前を呼ぶことも数少なく、家の様な事は無いそうです(安堵)。そして、先生から成績表のようなものが渡されました。思っていた以上にアルファベットが出来ていた事、数字も100まで間違わないで言えるそうです。学校で上手くやれているか、一番心配なルイスですがやはり家の顔と学校での顔は違うようです。
タイデスも前回同様、特に問題もなく良くやっているので話すことがないと言われました。
Star Test(スターテスト)というのがあり、個人のレベルが全国平均と比べれるテストの結果も受け取りました。
算数も全国平均の97%。リーディングは98%で5年生レベルの単語を80%くらい理解できているそうです。毎回この学年レベルってのはあっているのか疑問です。
タイデスは、自分で宿題もさっさとやってします性格なので、自分に興味がある地理、科学、歴史系はYouTubeなどで探してみているのでこのまま頑張ってほしいです。
ルイスは、宿題も理由を付けて後回しにしたいタイプ。宿題も1枚のプリントをやるのにグダグダ時間がかかるタイプ。ちょっと心配ですが、まだ年中さん。沢山求めるのは親のエゴかな。このまま頑張ってほしいです。




