4日前に15ヶ月検診に行ってきました。
いつものように個室についてからまず服を脱がせ身体測定の場所へ移動。もうじっとするのが嫌なタイデス。体重は何とか量りましたが、身長はじたばたするので体を押さえつけての作業。そして一番看護士さんが大変だったのは頭囲の測定。頭を横に振りまくり紙のテープメジャーが何度も頭からすりぬけました。私が抱っこして両手がふさがっているのでなかなか頭を押さえつけることもできず。看護士さんにすまない気持ちでいっぱい。こうして苦労して測定した結果は。
生後15ヶ月
身長 81センチ
体重 11.1キロ
部屋に戻り先生がやってくるまでタイデスはオムツのまま乗ってきたベビーカーを押して遊んでいました。今回は先生が来る前に研修医の人がやってきて研究の一環としてアンケートをとっているとのことそれに参加することにしました。内容は食事についてと病院で保管する検診内容をコンピューター化したほうがよいか。どの飲み物にカフェインが含まれているかやどれが野菜に当てはまるかなど。そして病院の先生はコンピューターを使ったほうが、紙に書かれたいままでの検診内容を見るより詳しくみてくれるか。自分の検診内容をインターネットを通して見れるようになったほうがいいかなど。
先生到着でいろいろな質問をされました。
歩いているか (はい)
どのくらい話すか (2語だけ ダダージェイソンとまんまー食事だけ)
食事と飲み物の回数と内容 (1日3回、牛乳と水、特に好き嫌いなく全部食べる)
自分の欲しいとき泣いて訴えるか、欲しいものを自分指でさすか (気分によって泣いたり、指をさしたり)
睡眠と昼ねの時間 (睡眠7時から7時まで、最近は寝る時間がちょっと遅くなることも。昼ね1日2回、1回のときもある)
トイレトレーニングについて (まだ)
トイレトレーニングについてはピーピー(おしっこ)といえるようになってからでいいらしいです。でもおしっこやうんちのとき見せてそれらはどこに行くか教えながらやるようといわれました。
そして気になっていた質問。タイデスは食べすぎなのでは?という質問に対しては。タイデスの体重を見ている限り50%パーセンタイル(平均の真ん中)なので何も心配する必要はないとの事でした。たぶんタイデスは2時間置きに食べる子供なのでないかといっていました。間食内容もチップスなどはさけ、ターキーのサンドウィッチミートやチーズ(そのかわり裂けるチーズは詰まるのでさける)などもいいらしいです。私があげているアニマルクラッカーでもOKらしいです。あと野菜も沢山食べさせるようにといわれました。でもベービーキャロットのような硬いものはまだNGだということです。
診察の後は予防接種。今回は4種類を腕に。初の腕注射。タイデスは注射だとわかってはいないとは思うけど(たぶん)注射を見た瞬間に泣き始めました。抱っこしながら腕を押さえつけるのも一苦労。
15ヶ月予防接種
diphth/tetanus/pertus, acel(DTaP) ジフテリア・百日せき・破傷風
haemophilius b conjugate (PRP-T) 血友病b
measles/mumps/rubella はしか・おたふく・風疹
varicella 水疱瘡
注射が終って看護士さんが部屋を出て行った後は泣き止みました。。。。
次の検診は18ヶ月。そして次の予防接種は2歳までないそうです。