盤石の布陣 | イェイイェイ本田の四天王ブログ~チャンピオン~

今日の巨人戦。


4-1で圧倒。


たかが3点差とも思える得点だけど、

今日の試合は間違いなく圧倒していたと思う。


内海の完璧なピッチング、

許した失点僅か1、さらに自責点0(多分)。


調子の良かった石川をきっちり攻略した野手陣。


高橋由、内海に関しては色んなところで書かれてるだろうから、

あえてここでは松本とエドガーゴンザレスについて書きます。




二人の話をする前に、

不安材料として残ったのが坂本。

投手以外全員が安打を放つ中、タイムリーエラーに5タコ。

開幕という大きな舞台で流れを変えかねない先制点を許したのはこの坂本の悪送球からだった。

さらにバットでも汚名返上することが出来ずに試合は終了。


頭ひとつ飛び出した選手層と言われている中で、

唯一坂本の代わりになる選手だけはいない。



さて、

そんな坂本の不調をきっちりカバーしたのが、松本。

3安打の猛打賞、いくつものチャンスを作り出して、

石川の体力を削っていったといえる。

松本の調子が悪い時は坂本が、

坂本の調子が悪い時は松本が、

こういう関係がシーズン通して作りだせたら、

不動の(まあいずれ坂本は3番5番にしたいみたいだけど)1、2番になるね。


そして新加入のエドガー。

今日のバッティングだけですべてを語ることは出来ないにしても、

阿部、高橋由のおぜん立てをしたのは間違いなくエドガーだっただろう。

調子のよい石川をきっちりエドガーが打ったからこそ、

高橋由に幾度のチャンスが回ったと言える。





野手に関して思ったのは、

一人ひとりが投手と対決していた感じがモロに出てたってこと。

攻撃の流れの中でバッターが出てくるのではなく、

常に一対一の対決が行なわれていた。

簡単に言うと、流れた攻撃がなかったってこと。

きっちり見てきっちり打つ、それが出来ていたからこそ、

好調石川を六回ノックアウト出来たと言える。


まあ、7番阿部8番高橋由なんて打順に出来る打線だからこそなせる業ともいえるね。







投手に関しては内海が好調すぎて、でてこなかったからわからない。

でもクルーンはたまたまなのかコントロールがあがってた。

ただ3人目で荒れたようにも見えたから、たまたまだったのか?






明日はゴンザレスです。








おわり