私が高校生になっても家庭状況は変わっておらず

むしろ経済状況は悪化していました。

 

喧嘩の絶えない家庭環境になっていました。

 

ご飯や洗濯、家事を母親はしなくなっていきました。

まだ、小中学生の兄弟がいたこともあり

私と姉がバイトをして食事を作ったりして(たまに父親)生活していました。

 

 

パートで働いていた母親に異変を感じたのはこの頃。

 

母親一人で勝手に旅行に出掛けたり、

仕事だからと帰ってこなかったり、

見たことも無かった派手な下着が洗濯機に入っていたり

(洗濯も子供たちでやっていたので)

 

極めつけは、、、、

よく電話を隠れてしていました。

しかも、女の声で!

 

家にいる時に、電話が掛かってくると

誰もいない部屋や外に出たりして電話をしていました。

 

そんな母親の声や態度に強烈な悪寒がしたのを今でも覚えています。

オカンに悪寒。(笑)

 

 

そんな母親の行動に父親や子供も

最初の頃は、気持ち悪い電話するなと大声で電話の邪魔をしたりしていましたが

途中から呆れた様子でした。

 

後半は母親の行動も大胆になってきていて

リビングに父親や私がいる時でも普通に電話して

「好き」とか言ってました。オエェェェ

 

 

その不倫相手に直接会う機会があったのですが

相手は母親がパートをしていた職場の社員でした。

 

しかも母親より一回りぐらい年下のなよなよした男。

マジで気持ち悪い男でした。

 

 

 

そして、忘れもしない

父親の誕生日に大学から家に帰ると

母親の荷物は全て無くなっていました。

 

机の上には、母親の名前が書いてある離婚届がポツンと。

 

兄弟で連絡を取り合い、

早急に集まり父親の誕生日を全力で祝うことに!

 

ハンバーグを作り、ケーキを買い、準備をして父親を待ちました。

 

そして、父親が帰宅後パーティをして

誕生日プレゼントに置いてあった離婚届を渡しました。

 

クールでポーカーフェイスの父親が笑って引っ越しをしよう!!

と言ったことが今でも鮮明に覚えています。

 

 

そんなことがあったので、父親と子供たちみんな仲良く

今でも日々連絡を取り合っています。

父親も無事再婚しましたし、子供たちも成人しています。

 

なお、母親とはそれ以降一切連絡を取っていません。

むしろ結婚をする時に連絡をしたのですが、全く返事などありません。

今では、連絡先も知りません。。。。

 

 

 

これが俺の家の10年前の実話

本当にあったドラマのような話です。。。

その後の父親の再婚話や私の結婚話もまた書きます。