こんにちは!たくちゃんです!
トレーニングは順調ですか?



さて、筋肉を育てるのに
とても重要な栄養素は
タンパク質だと言うことは
もうすでに皆さんご存知ですね?

マニュアル①にも
“食事は高タンパク・低脂質を
意識しましょう!”
書いていますよね。


では、このタンパク質ですが、


動物性タンパク質
植物性タンパク質

二種類に分かれてるのを
聞いたことがありませんか?


動物性と植物性の違いは何?
同じタンパク質でどう違うの?

そう思ってる方も少なくないと思います。


そこで今回は、
動物性タンパク質と
植物性タンパク質の違いについて
ご説明致します。


★見分け方は摂取する食べ物

まず動物性タンパク質は、
その名前の通り、
動物から摂るタンパク質。



つまり、鶏・牛・魚など
動物の肉から取れるタンパク質と、

卵・乳製品・ツナ缶などの
動物由来の食べ物から取れる
タンパク質の事を指します。


さらに動物性タンパク質は、
細かく分類すると
ホエイ・カゼイン・卵白
3つにも分かれます。


ホエイとカゼインは
プロテインでお馴染みですね。

ホエイは牛乳から乳脂肪分と
固形タンパク質を除いて
残ったものであり、

カゼインはホエイを作るために
取り除いた固形タンパク質から
作ったものそのものです。

卵白はその名の通り、
卵を割った時に出てくる
黄身の周りの透明な部分です。



一方、植物性タンパク質は、
大豆や米、小麦、
種類によっては果物や野菜など、
植物から摂るタンパク質の事です。


コレも細かく分類すると、
大豆タンパク小麦タンパク
2つに分かれます。


大豆タンパクはその名の通り、
納豆、豆腐、大豆そのもの等、
大豆に含まれるタンパク質であり、

小麦タンパクは
小麦に含まれる
タンパク質を指します。


じつは一口にタンパク質と言えど、
5種類に分けられるんです。



★まとめ

タンパク質は、
動物性タンパク質と
植物性タンパク質の二種類があり、


それぞれ、

ホエイ・カゼイン・卵白

大豆タンパク・小麦タンパク

5種類に細かく分類する事が出来ます。


見分け方は、

肉,魚介類/卵、乳製品か、

大豆・小麦か、

要するに
動物由来か、植物由来の食べ物か
見分ける事が出来ます。


では、
この二種類のタンパク質は
一体何が違うのか?

次回はその違いについて
説明したいと思います!



Blogが更新されたら告知が届きます!
ココでしか見れない限定お役立ち情報や
PDFマニュアルもプレゼント!
▼▼  今すぐ【 友だち追加ボタン 】をクリック! ▼▼

友だち追加