皆さんこんにちは!たくちゃんです!
トレーニングは順調でしょうか?


さて、今日のコラムは、
このLINE@で頑張っていらっしゃる、
僕達の仲間からある質問を頂きました。



“脂肪は移動する”って本当ですか?



どうやら今フィットネス業界では、
脂肪は移動する事が出来ると言う
話題で女性誌を中心に
席巻しているみたいです。

皆様も聞いたことがありますか?


しかしコレは、
結論から言いますと………


脂肪は移動
“しません”!!


コレはもうお肉の画像を見て下さい。




コレは美味しい美味しい
霜降り肉の画像ですが、

この白い部分が脂肪なワケです。


こんな風に脂肪は、
腕や腹など、
特定の部位の肉に
“付いている状態”なのです。


つまりいくら動かした所で、
例えば板の上に氷を乗せて
板を傾けた時みたいに
スルスル動きません。


揉む事によって
何が起こるのかというと、
水分が減るだけなんです。

実際に暑いところでやると
汗として体に出てきます。


移動してるのはじつは水分で、
汗になって体外に出たりもして、


むくみが取れるので
痩せたように
錯覚するだけで、

いくら揉んだところで
脂肪は減らないんです。




じゃあ“リンパを流す”とか、
むくみを取るって言うのは
どういう事?………って
思われる方もいらっしゃると思います。



そもそもむくみというのは
何故出来るかと言うと、
足などの末端にリンパ液や
水分が溜まってしまう事で、


所謂“リンパを流す”って言うのは
それを心臓のほうに
押し戻すことで、

むくみがとれて
見・た・目・は、
細くなるわけです。


脂肪はその霜降り肉のように、
赤身(筋肉)の部分に
付いているような状態なので、


医学的に移るなんて事は
無いみたいです。
コレはあの高須クリニックの
高須委員長もハッキリ仰ってます。


脂身の多い豚肉を揉んでも、
引きちぎらない限り
脂身の部分は取れませんよね?
アレと同じですね。


“脂肪が移動する”は
【水分やリンパ液が移動する】の間違いで、

確かに見た感じ
痩せたように見えますが、
それも一時的な事で、


水分を取ったり、
またリンパ液が溜まると
すぐに戻ります。


なので脂肪を減らしたいのならば、
やはり運動して燃やすしか
ありません。



ココで、
皆様に覚えておいて頂きたいのが、


まず、女性誌などに載っている
こういうボディメイクの情報は、
“ウソ半分”だと
思った方が良いです。


ゴシップ誌みたいなもんです。


特にダイエット系は、
雑誌だったら
雑誌を買わせるために、 


ネットだったら
おそらくそういうエステサロンに
誘導するために、


要するにお金を稼ぐために
結構デタラメな事を
平気で書いたりしてるんです。


世の中の皆さんが
ダイエットや筋トレに
成功しない理由として、


こういう雑な情報に振り回されて、
“とりあえず良いと思った情報を
とりあえずやってしまうから
失敗する”のです。


前回お話した、
『太らないと筋肉は付かないよ』
同じです。


世の中にはお金を稼ぐために
いい加減な情報を
いっぱい流してる本やメディアが
山ほどあるんですよ。


だからまずは
そういう情報を鵜呑みにせず、
しっかり調べるのが大事ですね。


具体的には
解剖学などを学んでおけば
このようないい加減な情報に
踊らされる事はほぼ無くなりますね。




ただ、エステサロンが
悪いと言ってるワケではありません。
あれも全く効果が無いものなら
今頃法に潰されてます(笑)


エステサロンを利用される場合は
あくまで“老廃物を取る所”
割り切った方が良いですね。


後はマッサージは
自分ではやり難いので、

誰かにマッサージして欲しいって
時に利用するのなら
全然アリですね。


むしろ僕も筋肉が付く前は
肩凝りが本当に酷かったので、
ついに頼ろうか
悩んだぐらいですからね( ;´∀`A


筋肉を付けたいにしろ、
痩せたいにしろ、
“楽して成功しよう”と
思わない事ですね。




もうコレは人生なんでもそうですが、

確かな根拠や正確な理論に則らず、
楽して○○出来るみたいなヤツは
100%ウソですし、


仮に報酬を得られても
それは短期的なモノで、
長くは続きません。



“楽して成功を手に入れたい”
この気持ちはみんな人間持ってますが、


何かを得るためには
それなりの苦労が必須です。

そこは割り切るしか無いです。


でも苦労した分、
例え望んだ結果とは違えど、
絶対に何かは得られるじゃないですか?


きっと何でも、
そういう風になってるんですよ。
コレは変えられません。
この世の摂理みたいなもんです。


なので何かに成功したいなら
しっかり挑戦して、苦労しましょう
“苦労は買ってでもしろ”は真理ですね


筋トレやダイエットは
やればやるだけ
必ず成功します。

やらなけらば
何も変わりません。


とってもシンプルで、
わかりやすい構造です。


なので、
その身体を変えたいのであれば、
地道にコツコツトレーニングを
頑張りましょうね!


Blogが更新されたら告知が届きます!
ココでしか見れない限定お役立ち情報や
PDFマニュアルもプレゼント!
▼▼  今すぐ【 友だち追加ボタン 】をクリック! ▼▼

友だち追加