幼稚園年少さんの個人懇談 | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜

今日の午後は、ちびちょ。の幼稚園の個人懇談に行って来ました。

1人10分間です。


自分の順番になるまで廊下で待ちます。

大人もこの幼児用の椅子に座って待つょ。



時間になってスタートにっこり


先生が一通り園での様子を話してくれて、質問があったらする感じでした。


先生が教えてくれたのはこんな内容でした下矢印


◯仲の良いお友達

男の子2人と女の子2人(その子たちは手を繋いでくれるらしい)と、バスが一緒の女の子1人の名前をあげてくれました。

お友達、いたのね〜。良かった〜。


◯園での遊びの様子

4月の頃は飛行機の真似をして走り回っていたみたい。

あと、先生のそばに来て『こっびっくりマーク』と耳元で言って逃げていく…って遊びもしていたそうで(なんだそれ?)、先生は「可愛いなぁ〜」と言ってくれてました。


今は絵本を読んだりブロックしたりぬいぐるみで遊んだり。


1人で遊んでいることもあるけど、基本誰かと一緒に遊んでいるとのこと。

1人で遊んでいると思っていたので嬉しびっくり!


◯園での生活の様子

初めの頃は靴を左右逆に履くことも多かったけど、今はほぼ間違えない。


歌の時にボーッとしちゃうことがある。


着替えの時、先生に手伝ってってなかなか言えないようで、無言でそばに来て立ってるらしいタラー


トイレはみんなと一緒のタイミングでは行っているけど、それ以外では行っていない。


ボタンは自分でやっているが、かけ間違えることもしばしば。


みんなでやる体操などは、きちんとできている。


◯給食の様子

給食はほぼ食べているが、嫌いなものがあるとぐちゃぐちゃして遊び始めるタラー

でも基本的に好き嫌いなく食べている。


食べ終えたら報告してからお片付けの流れだけど、報告せずに勝手に片付けていたりも。→報告してほしいみたい。


食べ物を床に落としてしまった時も言わないので、言って欲しいとのこと。


◯制作の様子

ノリを人差し指につけるときに、つけすぎがちアセアセ


絵は、顔を描ける子もいるけど、ちびちょ。はまだ殴り書き。


制作全般に関しては、ゆっくりだけど丁寧にできているとのこと。


◯その他

全てにおいて、あまり積極的に話してくれない(報告もしてくれない)からもっと先生に話して欲しい、とのことでした。

→この辺は大体想定内だった。



そんな感じであれこれ幼稚園での様子が知れて有意義な時間でした。

こちらが聞きたいと思っていたことは先生が教えてくれていたので、特に質問はなかったわ。


ちびちょ。は家ではよく喋るしよく歌うんだけど、やはり外だとかなり大人しめだなぁ。

そこをもっと積極的にいけるようになると良いんだけどな。