しつけって難しい 《叱り方》 | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜

今日の夕飯時、ちびちょ。がご飯で遊びましたニコニコ
納豆ご飯を口の周りにわざとペタペタ付けて喜んでたガーン

それを見て私が叱りました。
ご飯で遊んではダメ、と。
口の周りのご飯を取ってあげて食べさせて、そのあとは自分でちゃんと食べていたちびちょ。にっこり

が、食後に出してあげたヨーグルトを食べている時にまたもや口の周りにわざとヨーグルトをつけて『おもしろいほんわか』と言って喜んでいましたほんわか

そこでも私が、
「ヨーグルトで遊んではダメ。
父ちゃんも母ちゃんも食べ物で遊んでいないでしょ?
保育園でもお友達もみんな食べ物で遊んでいなかったでしょ?」と言ってみるものの、全然響いていないタラー

そこで、旦那さん登場お父さん
ちゃんとちびちょ。の顔を見て、食べ物で遊んではいけないことを注意していました。
そしたらちびちょ。泣き出した大泣き
旦那さんが食べ物で何故遊んではいけないのかを暫く説明したあと、「もう食べ物で遊ばない?」って聞いたら、ちびちょ。は泣きながら『あそぶ〜』とタラー
おぃアセアセ

旦那さんがどれだけ説明しても『あそぶー』と言うので、最終的にお父さん「そんな子はもうウチには要りません!!」と言って玄関に閉め出しました!(玄関の中)

暫くちびちょ。は玄関でぎゃん泣き〜大泣き
私も下手に口出ししないことにして、仕事しながら様子を見守っていました。

暫くぎゃん泣きしたあと、玄関からちびちょ。の『ごめんなさい〜大泣き』の声が聞こえて来ました。
ちびちょ。がごめんなさいと謝ったので、旦那さんが扉を開けてあげてリビングに連れて来て、再度《今後、ご飯で遊ばないこと》を約束させて一件落着。

最後は約束できたのでご褒美にピノを貰っていたちびちょ。ほんわか
その後、旦那さんに抱っこしてもらって寝ましたzzz


ここまで厳格にちびちょ。が怒られたのは初かも。
私的には3歳児にそこまでする必要あるか?まだ早くないか?って気もしなくもなかったけど、男の子だし、もう3歳だからちゃんと叱るべきなのかも??とも思ったり。

私たちが子供の頃は親に玄関の外に出されたりしたなぁ。(私はないけど、弟とかやられてたわ。)
旦那さんも私も両親が学校の先生だったから、ちゃんと躾けられて育った方だと思うんだけど、自分たちが躾けられた方法で自分の子供も育てて良いのかどうなのかわかりません。
時代も違うし。
虐待との線引きも曖昧だよなぁ。
(旦那さんはしっかり叱るけど、ちゃんと愛を持って接しているのでその点は大丈夫。
私の方が怒った時に冷たい態度を取ってしまうので気をつけなくては。)


何が正解なのかも分からない子育て。
これからちびちょ。が成長していく中で、教えていかなきゃいけないことも多いだろうなぁ。
今後も迷いながらも、ちゃんと子供を正しい道に導いていかなくては。