子育てクラブ | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜

こんにちは。

今日も何かとバタバタ気味ダッシュ

とりあえず仕事がひと段落したので、今からブログタイム〜。



午前中のちびちょ。です立ち上がる


今日の午前中は児童館での子育てクラブに参加して来ました。(登録制のやつ)

3歳になり次第幼稚園に入った子も何人かいて、今日の参加は2人のみ!!


今年初という事で、お正月遊びをしました。


まずはカルタ。

カルタと言っても、大人が『猫』とか名前を言うのでそのカードを探して持ってくる遊びパー


ちびちょ。もちゃんと出来ていましたOK

喧嘩しないように2枚ずつカードは準備してもらった。



お次は福笑い的な遊びを。


最初に正解の顔を先生に作ってもらって、

これを真似して子どもたちだけで顔を作っていきました。


ちゃんと2人で協力してできていたOK


下矢印


で、完成形がこちら!!


下矢印下矢印下矢印

おぉ〜泣き笑い

髪の毛みたいなのが横に伸びてて、目も丸くてなんだか可愛いのが出来ました拍手

2人でちゃんと左右対称になるように置けててすごいなぁ。


記念撮影をして終了〜チョキほんわか

去年も年始に同じ遊びをしたんだけど、成長を感じるわ〜。



子育てクラブの後半はママさんとそれぞれの幼稚園の話をしたり、オムツの取れ具合の話をしたり。


あとは各々自由に遊んでいました。

ちびちょ。は線路のオモチャに夢中だった電車


汽車を脱線させて、ヘリコプターで助けに行く遊びとかしてました(笑)


子育てクラブもご機嫌に参加できるようになってきたなぁ立ち上がる