レトロ電車クッキー | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜
おはようございます。
今日はお友達と遊ぶ予定口笛

とある場所に行きまーすルンルン

それに向けて、昨日アイスボックスクッキーを焼きましたジンジャーブレッドマン
(毎度のみのたけ製菓さんの本見て)


まずはベースとなる生地を作ります。

それからカラーとなる色と小麦粉などを混ぜて、それぞれの色の生地を作ります。



ここが割と大変なんだけど、パーツを作ります!

本の通りに大きさを測ってパーツを作り、冷凍するものは冷凍庫へ雪の結晶



パーツを全部作ってから組み立て〜口笛

順番通りに組み立てていきます。


はい、出来上がり〜。

(上下逆だからわかりにくいけどレトロ電車です電車


最後にまた冷凍して固めます雪の結晶



余った生地でちょびっとハリネズミも作ってみたょハリネズミ



さぁ、ここからがドキドキの工程気づき

スライスして行くのょ。

これがねぇ〜、生地の硬さによってポロッと崩れちゃったり、柔らかすぎると潰れちゃったりアセアセ

冷凍→解凍具合が私的にちょっと難しいところ。


今回も生地が硬すぎて割れそうになったりしつつも、なんとか無事にカットできましたグッ


最後は必要な線を描いたりして仕上げます。

(今回は乗降用の扉を描いたのと、タイヤに穴を開けた)

下矢印

焼きます

下矢印

焼けた炎

ちょいと焼き過ぎた??

でもまぁ良い感じかな。

(因みに緑は抹茶味・茶色はココア味・黄色はカボチャ味)


1枚が結構大きめなクッキーですジンジャーブレッドマン

ラッピングして今日、お友達に渡しまーす立ち上がる



私が持っているのはこの本下矢印