引っ越し前にやっておきたいこと | 気ままに。。。〜旦那さんと3歳男児と猫と私の日々〜

引っ越しまであと10日です!!
我が家、引っ越し前に新居でやろうと思っていた(思っている)ことが色々あります。


こんな感じ下矢印

・ワックスをかける
・お風呂の防カビ煙剤
・IH隙間ガード
・水回りマステ貼り
・食器棚にシートを敷く
・靴箱にシートを敷く
・冷蔵庫マットを敷く
・IH排気口にカバー
・洗濯機の下に台車を設置
・エアコンの室外機に防虫キャップを装着
・フィルターを装着
・IHにシリコンマットを敷く


・ワックスをかける(→結果的に不要だった)
旦那さんが張り切ってワックスがけの道具を購入して、引き渡し直後に早速新居の2階にワックスをかけました。
が、現場監督さんに『基本的にワックス必要ないですょ』と言われ…真顔
引き渡しの時に貰ったオーナーズブックを読んだら確かにワックス不要な床材でしたタラー
というわけで、1階はノーワックスで。

・お風呂の防カビ煙剤
実施しました!
換気扇とかも全部止めて実施。
水を入れたら煙が出るやーつ。
90分経ったら窓を開けて30分換気して終了〜。

・IH隙間ガード
IHの隙間をテープを貼って埋める作業。
テープは100円ショップに売っているやつです。
旦那さんがやってくれました。
これをやっておくと、掃除の時にラクらしい口笛

・水回りマステ貼り
これも100円ショップで買ったテープを使用。
お風呂のドアの下とか旦那さんが貼ってくれてました。
旦那さん、YouTubeで色々やり方を調べてくれてやってくれましたニコニコ


・食器棚にシートを敷く
ニトリで防虫シートを購入。
パントリー内に敷いてみました。
アクセントクロスとも合う感じウインク

あとは、滑り止めシートもニトリで購入して(左側の)
キッチン下の引き出しに敷きました。
お鍋とか入れるところ。
赤枠のところはシートが足りなくてまだ敷いて無いあせる

ちなみに我が家のキッチンの引き出しの底はステンレスです。
汚れにくく掃除しやすいみたいニコニコ


ついでに、こちらもニトリで購入したやつなんだけど
なかなか良さげですOK
ザルやボウルやフライパンや鍋を立てて収納できるやつ。
towerでも出てるけどニトリで買う方がお安いですグッ


・靴箱にシートを敷く
シートはニトリで購入。
備長炭配合のシートです。

ビフォー。

アフター。(下の段はシートが足りなくてまだ貼ってませんアセアセ
両面テープで軽く貼り付けました。

・冷蔵庫マットを敷く
冷蔵庫の下に透明なマットを敷きました。
冷蔵庫まだ運んでないけど。
床への傷や凹みを防止するために。

我が家はコレ下矢印を購入しました。

・IH排気口にカバー
排気口に油が飛んだりするのをガードするやつ。
これもtowerから出てるけど、ネットでお安いやつを購入しました下矢印

白と黒があったけど、家の雰囲気的に白にしました。


・洗濯機の下に台車を設置
こういうやつ下矢印
ちょっと移動させたりできるので掃除の時に良いかなぁと。
洗濯機の下に隙間が出来るのでクイックルワイパーとかでも掃除しやすそうグッ


・エアコンの室外機に防虫キャップを装着
室外機から虫が入らないようにキャップを付けるらしい。
100円ショップで購入。こういうの。
まだエアコン運んでいないので、取り付けは引っ越し後だな。

・フィルターを装着
換気扇とかの排気口にフィルターを貼っておくと掃除の時にフィルターをかえればよいから楽なんだとか。
これも旦那さんが事前に買っておいてくれて、付けてくれました。
こういうやつ。


・IHにシリコンマットを敷く
IHが汚れないようにマットがあるらしいね。
これ買うか少し迷ってます。
こういうやつ。
シリコン製とかガラス製とか色々あるみたいだけど、どれが良いのかしらね。


まぁ、こんな感じです。
あとは荷物を運んでくる前に、何も置いていない状態の新居を写真に収めたりしました。
今のうちに撮っておかないと、ね(笑)