今日はあずき。ちゃんの避妊手術の日でした。
生後7ヶ月弱になったのでね。
朝ごはん抜きで病院に連れて行かれるあずき。でした
でも病院着いたら静かになった!!
何かを察したか!?
そのまま病院にあずき。ちゃんを預けて私たちはモリコロパークへ行ったのでした
途中で病院から電話がかかってきて

血液検査の結果は大丈夫だったんだけど、血が固まるのに時間がかかるタイプみたいで、このまま手術しても良いですか?って確認でした。
実はやまと。の時も同じ感じで、その時もそのまま手術してもらって大丈夫だったので今回もそのままお願いしました。
緊張とかで数値が高くなってしまったりすることも多々あるみたいでさ。
しかも結構変動するんだってさ。
テストして血がどれくらいで止まるかって時間を測るんだけど、正常値よりも結構時間がかかったみたい

あずき。ちゃん、気が強そうに見えて実はビビリなのかな



それとも遺伝的に何か問題があって血が止まるのに時間がかかるって可能性もあるらしいので今後気を付けねば。
大きな手術が必要になったときに、もしそういう体質だったら輸血が必要になったりするらしいです。
でも来月検査したら正常値に戻ってる可能性もあるらしいので、何回かテストしないと本当のところはわからないらしい。
とりあえず今回の避妊手術は大丈夫でした。
超音波を使用して出血が少ない方法で手術をしてくれる病院だし。
手術は全身麻酔をかけて行うみたい。
夕方になって手術後のあずき。を迎えに行きました。
女の子の場合の避妊手術は1泊だと思っていたけど日帰りなんだねー。
手術で取った部分を見せて貰いました

(写真、注意
)

)卵巣です。
あずき。ちゃん、ごめんよ

晒しちゃって

家に帰って来ました。


家に帰って来ました。
まだぽけ~っとしてる感じのあずき。ちゃん。
そしてエリザベスカラー付いてるけど甘えてきます
そのあとトイレも無事済ませて
いつものポジションに落ち着く~。
そんなあずき。を少し離れたところから見ていたやまと。
エリザベスカラー付きのあずき。に恐る恐る近付きます
クンクン…
しつこいくらい匂いを嗅いで確認してました。
本当にあずき。かにゃ!?
あずき。ちゃんは若干迷惑そう
あずき。が移動しても、やまと。は付いて行ってクンクン…
あずき。ちゃんが落ち着いて眠れないので別の部屋に移動してあげました。
エリザベスカラー付きのあずき。に恐る恐る近付きます
クンクン…
お尻の辺もクンクン…

今夜は別々に寝かせた方が良さそうだな。
お腹部分をやまと。が舐めたらいけないし。
抜糸するまでの約2週間、舐めないように注意して見張っていなくちゃ



やまと。の時は去勢手術から帰ってきたその日にご飯をいつも通りモリモリ食べてたけど、あずき。はまだ食べたくないみたい。(普通そうらしい)
お水も飲んでいないので喉が渇かないか心配です。
今夜は寝室にあずき。を連れて行って一緒に寝ます

そして明日は私、用事があったけどキャンセルしてもらってお家にいることにします!!
やまと。があずき。をしつこく追い回したりするといけないからね
あ。
一応病院で薬も出たので明日から飲ませます。
無事に飲んでくれるといいけどなぁ。
どうかな。。。














