今日実家に行ったのは、お父さんとお母さんの誕生日をお祝いするためでした
お父さんは先月下旬でお母さんは今月上旬が誕生日です。
ケーキ屋さんでケーキ買って行きました。
お店はすっかりハロウィンモード

お腹膨れたけどーーーーー





今年も両親とも元気でお誕生日を迎えられたことに感謝だわ

これからもずっと元気で居てほしい。
昔おばあちゃんが住んでいた家をリフォームするって話を聞きました。
後々はそっちにお父さんたち移住するみたい。
そうなると実家の家をどうするのか?って話になって、弟夫婦は転勤族だしお嫁さんの方の両親の面倒を将来的に見るみたいなので家は要らないみたい。
お兄ちゃんはまだ独身なので、このままだと実家を引き継ぐことはなさそう。
結婚したらお兄ちゃんに引き継いでもらうけど。
ってことで、今の状況のままだったら将来的に私たちが実家の家をもらうことになりそうです。
私たちが結婚するときもそんな話がチラッと出たのだけど、そのときは一軒家に魅力を感じなかったし今後もマンション暮らしがいいわーって思っていたので断ってました。
でも今は、将来子供が出来たりしたら部屋数多いの助かるし…とか思ったり。
家を買うのは金額的にも厳しいので貰えるならかなり助かるのは間違いないです。
もし将来、私たちが実家の家に住むことになったらリフォームもしてくれるらしいし

まぁまだ何年も先のことなので今後どうなるかはわからないけど。
でも選択肢の一つとして、アリかなぁって感じです。今は。
あと数年もすればまた状況も変わってるだろうから今はなんとも言えないけれど。
しかしお兄ちゃんは、結婚するのかなぁ。。。
どうなのだろう。
あとはお墓の話もしました。
将来、母方の先祖のお墓は弟夫婦が守っていくことになってるらしいんだけど、父方の先祖のお墓を立て直すかどうするかって話。
もし私たち夫婦が実家の家をもらうことになったらそっちのお墓も漏れなくついてくるそうです

私はそのお墓に骨を埋めても良いのだけど、旦那さんはどうだろう?
旦那さんの両親はお墓には入らずに散骨してほしいって言っているらしいので、別に旦那さんの方のお墓に骨を埋めなきゃいけないっていう縛りもなさそうな感じです。
まぁ死んだ後のことなんで、別にどうなっても良いっちゃあ良いんだけど
でも先祖のお墓はちゃんと絶やさずに守っていかなきゃなって思います!
今日は、そんな話を普通にしている自分に、なんか大人になったなぁと感じました

自分が歳をとっていくのは嫌だし、両親がどんどん老いていくのも怖いけれど、ちゃんと向き合ってしっかりしていかなくちゃな!と思いました。
もっといろんな部分で大人にならなきゃだわ、私





