肺の動静脈奇形のため手術を受けて以来、
定期的に検査を受けています。


術後一年は、半年に一回。


それ以降は一年に一回受けています。




そろそろ、検査の予約をしなければいけないのですが…


嫌なんです…


痛くて、辛いんです。


あ〜〜嫌だ〜〜〜ネガティブ


  検査の内容


・血液検査
・レントゲン撮影
・CTスキャン(造影剤ありなし両方)
・血液ガス検査


項目も少ないし、
大変そうに見えないかもしれません。


でもね、それぞれ大変なんですよ…
レントゲン以外全部、私にとっては辛い。


  血液ガス検査とは?


動脈中の酸素量を調べる検査です。
心肺機能も調べられるそう。


手術したのが肺なので、
これが必要なのでしょう。


動脈から採血するため、
そけいぶ(脚の付け根)に注射ブッ刺されます。


怖くて毎回目を閉じているので、
どんな注射器を刺されているのかは未だに知りません。笑


私の血管は細く、刺しにくいようで
毎回注射器をグリグリされます。


想像してください。
脚の付け根で注射針をグリグリされるのを…

オエー



  CTの造影剤が辛い


CTは寝っ転がって、
息を止めたりするだけなので楽ちんですが、
造影剤があると辛いです。


造影剤を使うのは、
血管造影検査をするためです。


術後の血管の様子や、
新たに血管奇形が出来ていないかを検査します。


造影剤は静脈に注射します。


私の血管が細いせいか、
投与後はいつも内出血します。


造影剤が流れる時って
なんとも奇妙な感じですよ。


腕の痛みを感じたと思ったら、
体がモワ〜っと暖かくなって、
最後はおしっこしたような感覚で終わります。


そして、残るあざ。

オエー


  血液検査はいつも難航


採血で気分が悪くなるタイプなので、
いつも横にならせてもらいます。


もう聞き飽きてると思いますが…
私は血管が細いのです。


必ず看護師さんを唸らせてしまいます。


採血はいつも難航して、
看護師さんを何人も交代させてしまうことも。


採血しやすい血管になる方法を
ご存じの方がいましたら、是非教えてください。


苦手だから早く終わらせたいのに、
終わらないジレンマをいつも味わいます。

オエー


  ​検査は1日がかり


検査後は、医師の診察があるので
検査結果が出るまで待ち時間があります。


検査で心身共に疲れているので、
早く帰って休みたいのが本音です…


最近は院外に出ることも可能になりましたが、
それでも長いですね〜。

オエー


  今月中に予約することを誓います


検査受けるの嫌だから、
2年に一回くらいにしちゃおっかな
とかも考えましたが…


やっぱり大事な体だから。


元気で、楽しいことしたいし
美味しいものたくさん食べたいから。


ちゃんと予約しよう。


頑張ります。


ではまた♡