恐らく「車が好きだ
」という方の多くは名前くらいは聞いた
ことがあるとは思います。
今日はホンダのフラッグシップ
ホンダ・レジェンド
です。
1946年、静岡県浜松市で本田宗一郎によって後に
「世界のホンダ」と賞賛を浴びることとなる本田技研工業の
全身として、本田技術研究所が設立されました![]()
光岡自動車などの小規模な会社を除くと最後発です。
有名な話ですが、設立当初は旧陸軍の無線用発電エンジンを改造
して、自転車に取り付けた簡易的なオートバイの発売から
スタートを切りました![]()
当時日本には300社近いオートバイメーカーがあり、大変な
競争であったと言われています。
その後1949年に完全自社開発のオートバイ「ドリームD型」を
発売し、本格的なオートバイメーカーとしてのスタートを
切りました。
そしてホンダの規模を一気に拡大したものが、宗一郎が
「蕎麦屋が出前の岡持を持ったまま運転できるバイクを」という
ことで開発された1958年発売の「スーパーカブ」です![]()
スーパーカブは世界中の人に愛され続け、2017年には累計生産
1億台達成![]()
2018年には60周年を迎えるという金字塔を打ち立てるまでに
なりました![]()
自動車の生産開始は1963年で、軽トラックのT360と
小型スポーツカーのS500を世に送り出しました。
1969年にはホンダ初の1000ccオーバー車、「1300」と発売。
1972年にはマスキー法を世界で初めて達成したことで知られる
CVCCエンジンを搭載したシビックを発売
(CVCCは翌年)
1976年にアコードを発売。
1978年にプレリュードを発売。
1979年に二代目シビック誕生。
1981年に二代目アコードと兄弟車ビガー誕生。
1982年に二代目プレリュード誕生。
1983年に三代目シビック(ワンダーシビック)誕生。
という具合に徐々に現在に通じる車種の拡大と、プレリュード
のように趣味性の強い車種もラインナップに揃えるなど、
充実をさせてきたホンダですが、基本的には小型車が主力で
単価はあまり高くありませんでした。
しかし1968年にGNPが西ドイツを抜き世界第二位となってから
経済大国としての地位を確立した日本は、短期的な不況を経験
しながらも多くの国民が上昇志向を持っていました![]()
そんな中、トヨタ・クラウンや日産・セドリック/グロリアに
対抗するフラッグシップを、また自動車の最大市場、アメリカ
でも欧米の高級車ブランドと対抗するため、ホンダの高級ブランドである「アキュラ」を計画し、フラッグシップとなるモデルの
開発に着手します![]()
そこで1985年に世に生を受けたのが
ホンダ・レジェンド
でした。
当時メーカー各社は複数の販売チャネルを持っていた時代、
ホンダの中でも高価格帯のモデルを扱う、ホンダ・クリオでの
専売車種となりました。
価格は1981年発売のアコードが最上級グレードで約155万円
だった時代に、レジェンドは上級車種の2.5リッターXiで
約322万円という、ホンダには経験のない高価格車でした。
(共にオートマチックトランスミッションでの比較)
高級車を販売するにはメーカーがそれを販売するノウハウを
持つことと同時に、ブランドを支えるロイヤリティーの強い顧客
が必要となります。
当時のホンダにはそれがありませんでした(今もですが)![]()
そこでホンダは競合車種との差別化を打ち出すため、車の先進性
を全面に打ち出していきます。
ホンダ初のV6エンジン(2リッターと2.5リッター)を搭載し、
1985年の発売時にはCMで「静かなる走りの余韻」と詠い
静寂さを訴求します![]()
そして1987年のクーペモデル導入と同時にそれまで2.5リッター
モデルは2.7リッターへアップ。
また日本初のSRSエアバッグ導入を期に、レジェンドの先進技術
の数々を積極的にCMで紹介していくことになります![]()
1988年には2リッターモデルにウィングターボと呼ばれる
ターボモデルを用意し、これまでのパワー不足を補います。
またSRSエアバッグの他に、モデル当初から用意されていたABS
(ホンダではALB)の他、セダンモデルも後輪に新たにダブル
ウィッシュボーンサスを採用クラウンやセドリックとの差別化を
誇示します![]()
更にモデル末期の1989年にはFF車として世界初のトラクション
コントロールシステムを採用し「走りのプレステージ」として
大雨の中を疾走する様子を撮影したCFを制作しています![]()
またこの頃にはドアのインパクトビームも装備し、日本車の
中では他社に先駆け衝突安全性に配慮した装備をしています![]()
そして着実に進化してきたレジェンドは1990年に二代目に進化
します。
バブル真っ只中に開発された車ということもあり、開発には
非常に力が入っていまして、これまで横置きだったエンジンを
縦置きとし、フロントのバルクヘッドを長くとりホイルベース内
にエンジンを搭載する、FFミッドシップ方式を採用します![]()
全長4.94mに対し2.91mのホイールベースは現代においても
日本車の中では長く、FR車のようなプロポーションとなって
います。
デザインもワイドアンドローで大変美しいと言えます![]()
技術面では引き続き先進技術の導入に積極的で、国産車初の
助手席用エアバッグ、前席シートベルトプリテンショナー装備
など、現在に通じるアクティブセーフティーの数々を他社に
先駆けて導入。
また装備でもステアリング・コラムの電動チルト・テレスコ機能
や、イージーエントリーシステム、ハンズフリーフォン、
カーナビやカーナビと電話のリンク機能。
1991年発売のクーペモデルにはドアのイージークロージャーも
装備し、現在の価値観から見ても充実した装備の数々が奢られて
います![]()
また1992年にはαツーリングではエンジン出力をそれまでの
215馬力から235馬力に強化したエンジンとした他、一部の
グレードを除いてオプションにLUXMANがチューニングした
サウンドシステムも用意されています![]()
ところで二代目発表直後にはCMでは
「目指したのは世界最高水準の安全性です」と、衝突実験の
シーンを使用していましたが、当時の日本人にはこれが
ショッキングな映像であったそうで、1992年からは突如として
ハリソン・フォードを起用したイメージCMに変わりました![]()
このように先進技術を積極的に取り入れてきたレジェンドです
が、1996年発売の三代目レジェンドでは進化が止まります![]()
折からの景気後退による販売不振により、三代目は二代目の
スキンチェンジ版に過ぎず、時代の先端を突っ走ってきた
レジェンドはここで一気に魅力を失ってしまいます![]()
ボディーサイズは若干拡大されたものの、デザインも凡庸なもの
となり、レジェンドの影が急速に薄くなります。
エンジンは先代に比べ300cc増の3.5リッターとされますが、
ホンダでは当時主流になっていたVTECも装備されず、
3.5リッターにも拘らず、215馬力となっています。
LUXMANのオーディオや電動チルト・テレスコステアリング
コラムなどは残っていますが、装備している個体は見たことが
ありません。。。
ベンツのように頻繁にマイナーチェンジしていますが、約10年
も製造され続けたことも魅力減退の一因であると言えます![]()
そんなレジェンドの周りがにわかに騒がしくなります。
2004年にこれまで日本車の進化の足を引っ張り続けた280馬力
自主規制が撤廃されることになったのです。
ベストカーなどの自動車雑誌ではどの車が規制突破第一号に
なるか様々な憶測が飛び交います。
そして規制突破第一号になったのが伏兵のレジェンドでした![]()
2004年発表の四代目レジェンドはこれまでのオーソドックスな
高級車から、走り一本足打法に振り今後のホンダの技術を
てんこ盛りにした新たな技術の見本市のような車でした。
ちなみに今日はこの四代目と五代目の乗り味を紹介します。
ラグレイトにも搭載されたJ35Aで、3.5リッター、300馬力![]()
しかしこの車の真骨頂はここではありません。
世界初の技術であるSH-AWDがこの車の真の価値です![]()
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駆動力を前後配分70:30から30:70まで。
後輪左右配分を0:100から100:0まで自在に可変させ、
コーナーではその側の後輪の駆動力を高めることで
アンダーステアを防止するという4輪駆動システムです![]()
これでコーナーは今までの大型セダンでは考えられなかった
ほどのスピードで駆け抜けることができるようになり、
これぞスポーツセダンという車になりました![]()
デザインや内装もこれまでのような後席を重視したフォーマル
セダンというイメージから大きく離れ、先進的なセンター
コンソールや、ライバルに比べやや狭い後部座席などから、
ドライバーズカーのイメージが非常に強い車になっています![]()
室内の装備もホンダ初のシートベンチレーターやBOSEサウンド
システムの他、エアコンの温度設定などに声で反応する
ボイスコマンドシステムを導入するなど、二代目の時のような
先進技術の積極導入も戻ってきました![]()
この他にもインテリジェント・ハイウェイ・クルーズ・
コントロールやナイトビジョンなど様々な先進技術をオプション
ではあるものの用意し、同年の日本カー・オブ・ザ・イヤー、
モースト・アドバンスド・テクノロジー特別賞、2005年には
RJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤーを獲得するなど、高い
評価を得るに至りました![]()
走りはV型6気筒エンジンのためか、高回転まで回すと若干回転
に粗さを感じますが、確かに充分な力強さを感じさせます![]()
とは言えすごく速いという感じではありませんが。。。
足回りも比較的しなやかで、高速域での不安感もありません。
特に素晴らしいのがやはりタイトなコーナーでして、他の車では
オーバースピードで入ると当然アンダーの傾向を感じますが、
レジェンドは大きな手で内側に押される感じで、非常に安心感が
あります![]()
ちなみにクルーズコントロールや車間維持装置は元々嫌いなので
使ったことはありません![]()
そんな素晴らしき四代目レジェンド、導入当初は300馬力の話題
性もあり、月間販売目標を上回るなど好調な販売を記録します
が、ホンダのブランド力不足などもあり、長続きしません![]()
エンジンを3.7リッター化したり、ミッションを5速オートマから
6速オートマに変更するなど、テコ入れを図りますが2011年には
年間販売台数が360台まで落ち込み、2012年6月をもって
生産終了となります。
これでレジェンドの「伝説」は終わるかに見えました![]()
しかし2年の沈黙を破って2015年、一足先に後継モデルの
Acura RLXへのハイブリッドモデル導入と同時に日本でも
レジェンドが復活することとなります![]()
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こうして五度世に送り出された五代目レジェンドはまさに
「物理への反乱」という言葉がふさわしい車となっています![]()
先代よりも立派になり、オーソドックス(除ヘッドライト)な
大型セダンというイメージですが、中身が恐ろしいことに
なっています![]()
レジェンドとして初めてのハイブリッドとなった五代目は、
後から登場するNSXからターボを取って、前後逆にした
ドライブトレーンを持った代物でした。
前にモーターを1機、リアの左右それぞれ別のモーターを搭し、
計3機のモーターでサポートではなく、攻撃的に走らせます![]()
四代目ではエンジンの動力を前と後ろの左右に分岐するという
若干パッシブな駆動でしたが、エンジン以外にも駆動力を
生み出すことができるモーターを手に入れた五代目は前後左右の
4輪を文字通り自在に動かすことができるようになりました![]()
これでコーナーは2tもある重量級の車がスーパーカー顔負けの
超ハイスピードで駆け抜けることができるのです![]()
スキーをする人にはお分かり頂けると思いますが、通常の車は
コーナーはパラレルターンのようで、減速することを前提として
コーナーに入ります。
しかしこのレジェンドはその常識が通用しないのです。
まるでスキーはカービングスキーに変わった時のような異次元の
体験をすることができます![]()
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カービングスキーのターンは遠心力が加速に変わり、ターンを
するごとに加速していく非常に危険なものなのですが、
レジェンドのコーナリングもターンするごとにアドレナリンが
吹き出してアクセルを踏んでしまい、終いにはちょっと人には
言えないスピードになってしいます。。。
でもそのようなスピード域でも全く恐怖感がないのです![]()
この走りは誠に爽快でして、こんな走りをできるレジェンドは
「![]()
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日本の至宝![]()
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」
といっても過言ではないと思います。
新車では700万円オーバーでして、ホンダのブランド力的に
販売的には当然苦戦していますし、アメリカですら月間100台強
しか売れていませんが、高速域での挙動は世界でもトップレベル
にあると思います。
できれば先代同様ヨーロッパでも販売し、アウトバーンで
走らせて欲しいと思うくらいに。。。
ビッグマイナーチェンジしてこんな形になってしまい、ますます
一般の人には受け入れられないものとなってしまいましたが![]()
でも中身は一層進化しているそうです![]()








