無料のセミナーなので、大体そういうものは最後には塾であったり情報商材の売り込みが有るのだけれど(プロダクトローンチというのに入るのかな。)、やはりそうであった。
でも内容はというと、ビジネスに取り組んでいる人にとってはとても為になるものであったと思う。
ちなみにDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)というビジネスモデルの起業家の方のセミナーでありました。
ざっと言うと、ネットビジネスの起業家にとって、売り上げに波が有る(時たま爆発、でも普段はショボい)よりも、時間の経過と共に売り上げが徐々に上がっていく方が良い訳であって、ホームランではなくてヒットを重ねて行く感じの成績を目指すべきであると。
そのためには、ビジネスの全体像を体系的に把握する必要があって、部分部分だけに着目していても成果は出ないと。
そして自分が本当にやるべき事・その優先順位が判って、無駄なく仕事が出来る為には、仕組み・システムが必要であるという事。
体系的に把握出来て初めて(仕組み、システム)が作れるという事。
そして自分のビジネスの要点をまとめて、キッチリと分けて、それぞれのパートのデータを取り、一番弱い部分を見つけて、そこを直して行くと。
要点をパートで明確に分ける事で、新しい情報であったり、ツールであったりをインプットしても、自分で作ったパートのいずれかに仕分けすれば、頭が混乱せずにサクサクと処理出来ると。
そうすれば、その仕事を他人に外注・アウトソーシングする際にも、伝え易く理解しやすいので、安心して任せられると。
ある程度上手く行っているパートを直すのは難しいけれど、弱い部分を直すのは一番簡単で、効率も良いと。
ざっと言うとこんな感じであった。
今、自分が以前からずっと読んでいるメルマガを書いている人も、その人はFXをやっている方なのだけれども、似たような事を言っていて、やはり成功している人は、成功哲学が似通って来るというのは常なんだなぁと思う。
本質は変わらないので御座いますね。
本質と言えば、最近Twitterでとある女性のTweetをフォローしてまして、その方のTweetは男女の恋愛の本質をズバッと突くような事を言ってたりするのです。
まぁ男と女は物事の捉え方が違うと言った様な事なのですが。
なるほどなぁと思う。
でもその後に(…で?)って思うw
だから何よ?ってね。
真理をズバッと突けるのは凄い。
でもそれだけじゃ尊敬は出来んというか。
その真理を踏まえて、建設的な提案とか、希望や勇気や元気を誰かに与えられる人が他に居たなら、そっちの人の方が尊敬出来るなぁと。
そっちの人の方が興味・関心を持つし、魅力を感じるなぁと思います。
と、話は脱線したけどw
今はネットが有って、本当に良い時代です。
求めれば知識を得る事が出来ます。
ある意味、窮屈な日本という国において、唯一残された風通しが良い世界だと思います。
良い面・悪い面と有りますが、取捨選択して行けば、確立の法則で良い方向に向かえると思います。