時短ワーママの一日〜働き方を考える〜 | ゆきちのブログ

ゆきちのブログ

30代5歳差姉妹のママ。
時短勤務。
育児、仕事、趣味など色々な事をゆるく綴るブログ。






うちの会社は子供の3歳の誕生日の前日まで時短正社員として働かせてくれますよだれ



ただし、時間は基本11-18時無気力
それ以外の時間で働きたいならパートだよっていうちょっと意地悪な感じなんですが驚き



でも残業は基本的になし花
(忙しくても他の人を犠牲にして定時で帰れるってイメージオエー


朝子供達を送り出してしまえば1人時間なので
家事したり、たまに歯医者いったり…
美容院は無理だけどネガティブ



残業なしなのが本当にありがたい飛び出すハート
普通の正社員だとその日の忙しさで帰る時間がバラバラなので子持ちには向かない職種なんですよね驚き



それもあと一年です…昇天



それまでにパートになるか、転職するか、正社員にもどるか(これはあんまりないけど)を決めないといけない凝視




時間が変則なので参考になるかわからないけど、自分が育休の時にワーママさんのタイムスケジュールとかめちゃくちゃ見てたので載せておきます



  • 6:25起床&長女起こす
  • 6:40長女に朝食だす
  • 7:10 旦那の弁当&家族の朝食つくる
  • 7:15自分の着替え&身支度
  • 7:20長女見送り
  • 7:30化粧したり、朝ごはん食べたり
  • 7:45次女を起こす
  • 9:00次女と旦那が出発
  • 9:15家事タイム開始
  • 10:40出勤
  • 10:55勤務開始
  • 18:00勤務終了
  • 18:10次女お迎え
  • 18:20長女お迎え
  • 18:40帰宅
  • 18:50明日の準備
  • 19:00晩ごはん開始
  • 20:00お風呂
  • 21:00寝かしつけ(そのまま寝落ち)


だいたいこんな感じで、家と職場、保育園、児童クラブが近いので大変助かってます👍✨✨


ちなみに田舎なので移動は全部車です🚗


仕事してると大変な時とかメンタルやられる事もあるけど、1日の流れが決まってくるとなんとか乗り切れますよだれ


私の職場は良い人ばかりなのでみんな定時で快く送り出してくれるんですが、忙しい時や代わりに残ってくれる人に申し訳なくメンタルがゴリゴリ削られます。。。


育児も仕事も中途半端で私なんか…無気力

みないなネガティブな考えに囚われる時もありますが(笑)基本は感謝感謝で前向きに勤めてます飛び出すハート