こんな親には…なりたくない!
今日は塾の生徒の体育祭の応援に行ってきました!
最近中学校では、総合学習の発表、文化祭、体育祭など、行事が盛んに行われています。
その中で気付いたのですが、僕らのときと比べると若い保護者さまが多い!
そこで、僕も「自分が親になったら」ということを考えます。
行事の中では、子供が来てもらいたいと思えるような親でいたいと思いますし、
特に運動会では「○○のお父さん、足速っ!」と言われるような父親になりたいです!
気持ちは若いつもりでも、身体がついていかず、保護者リレーで転んでしまうような親にはなりたくありません!
そんなことを考えていた今日この頃です。
9月は肉体改造月間です。改めて頑張るぞ!
未来の自分のために。
今、目先のすべきことに集中してしまっており、未来への自分の投資がなかなかできていない。
食事、運動、勉強、やりたくてもできていないことは山ほどある。
「時間は自分で作らなくてはできない。それは問題を解いているときも、私生活でも同じこと。」
入試の問題で時短テクニックを生徒に紹介したときに自分が生徒に言った言葉だ。
その言葉は自分への戒めでもある。
さぁ、今日は明日のための睡眠を積極的にとり、明日は自分のための時間を作ろう!
達成!
「明確さは力なり」
やはりそうでした。
7月31日に宣言した目標を達成できました。
その目標は、大きく言うと、塾の3Eクラス(自分の担当クラス)の「成績を上げる」こと、「昨年の3Eクラスを、夏明けテストの偏差値で超える」ことでした。
その目標を具体的に、そして明確にし、それに従って行動してきました。
目標を明確にしたことで、不要なことでなく、目標達成のために必要なことに対して、時間の投資を適切にできたと思います。
従って、これはある意味当然の結果と言えるでしょう。
しかし、何より、努力を共にし、頑張ったクラスの皆が結果を出せたことが一番嬉しいです。
個人で見たら、自分はまだまだだと思う生徒もいるかもしれません。
それは大いに結構なことです。まだまだ。皆の力・価値はそんなものではないはずです。
もっともっと素晴らしい結果が出せます。
僕は君たちのことを誇りに思います。
これからの君たちに期待しつつ、自分のできる限りのことを君たちに経験させます!
今度は受験までの間、「頑張ってよかった」と、心から本気で思える、一生のうちの濃過ぎる数ヶ月にすると宣言いたします。
ガーデニング★
先日、ガーデニングと称して塾の前に花を植えました。
緑だけのプランターを作り、後ろに置くと、前に置く花が引き立つそうです。
今は桔梗やコスモスなどを植えているのですが、なぜか生徒から花に関してのコメントを聞いたことがありません。
それはきっと花に気を留めていないからでしょう。
自分もガーデニングを始める前は、どんな花が咲いていたのか気にしたことはありませんでした。
初めたことで花に興味を持ち、草花の手入れがなされている庭を素敵だと感じるようになりました。
また、色々なところの掃除をするようになって落ちているゴミに対して敏感になりました。
人間は、自分のこと、自分でやったことには関心があります。興味を持つことができます。
従って、様々なことに興味を持ちたいのなら、自分で様々なことを行動すべきだと思います。
生徒同様、自分にも見逃しているプラスのこと、マイナスのことがたくさんあります。
色々なことに気付ける人になるために、僕は色々なことを経験しようと思います。
LIVE!
先日の話。
一年ぶりにやったライブ。
非常に楽しかったです★
ステージに立ってライブをすることは
日常にあることではなく、
普段は絶対に経験できないことです。
だから、非常に貴重な経験だと思います。
自分を表現することの難しさ、そして楽しさを改めて感じました。
最後に、あの場にいた皆に感謝。
