Special days!!!!!!!
今週末は非常に充実した3日間だった。
29
大学の夏期集中セミナー臨床コースに参加。
講師は大学時代の学年担当の二人の先生。
講義は久しぶりの授業のようで懐かしく、また、非常に勉強になった。
講義内容が直接臨床に繋がるので、学ぶ楽しさを実感することができた。
そして、同じフィールドにたって、改めて先生の凄さがわかった。
知識、経験があり、この安定感。
この学びを臨床にいかし、さらに学びを続け、先生方に近づけるよう精進していこうと思う。
この日はセミナーの他にキャリアガイダンスに呼ばれており、今年就活の4年生に話をする機会をいただいた。
自分の経験だけでなく、採用側の人間に取材までして準備をした。
取材を引き受けてくださった二人の経営者には感謝している。
その厚意に恥じない話ができたと感じている。
後輩たちの雰囲気が良く、こちらのプレゼンの要求に皆が応え、参加してくれたこと。
仲間が自分とは違う視点・スタイルで話をしてくれたこと。
これらも成功の要因である。
先生には来年も宜しくお願いしますと言っていただいた。
素晴らしい機会を与えてくださったことに感謝。
30
美味しい食事に、DVD鑑賞、高校時代の仲間とフットサル、打ち上げ。
好きなことで充実。
31
大学の勉強会。
今回は卒業生のアウトプット大会ということで、日々の臨床経験、研究を皆が発表した。
自分は理学療法のテーマではなく、コミュニケーション論というテーマでプレゼンを行った。
準備は入念に、発表は大胆に。
多くの方から賛辞をいただいた。
さらに、優秀賞までいただいた。
最優秀賞に次ぐ名誉である。
最優秀賞は同級生の友人だったが、非常に完成度の高いプレゼンだった。
技術に頼っていると謙遜していたが、話だけでなく、スライドや映像技術など、全てを総合したものがプレゼンテーションであると思う。
その評価は妥当である。
何より、彼は非常に勤勉だ。
その友人のTwitterより引用。ありがとう。
ネックスのプレゼンはスライドに頼らず、人を引き込む事が出来る。予備校時代にプレゼンに興味を持ってから、色んなプレゼンの専門書を読み漁ってたけど、昨日の彼のプレゼンは色んなメソッドを使っていた。しかも自然に。俺みたいに小手先の技術に頼らない深みのあるプレゼン。かなりリスペクト。
彼は僕を尊敬すると言ってくれたが、僕も彼を尊敬している。
多くの意見が交わされ、非常に楽しい会だった。
充実の代償で、今日は非常に疲れた。
今日は早々に床に就き、明日は早くから活動しよう。