積極的生き方! | NEX‐bloG

積極的生き方!

塾の授業でのことです。

ひょんなことから、説明文の内容理解について皆で意見を言い合うという形になりました。

「この文章はこういうことを伝えようとしている。」

思い思いの意見を自由に発言させ、最終的に僕がまとめて皆で納得できました。


僕は一人で興奮していました。


これは自分が内容を説明して納得させるよりも、遥かに内容の濃いものだと感じたからです。

「人から聞いたこと」「人から教わったこと」と比較して、「自分で考えたこと」「自分が体験したこと」が記憶に強く焼きついて、頭に残っているということは、多くの方が経験していることだと思います。


そして「思考すること」つまり「自分で考えること」により、初めて自分の意見が生まれます。この意見を伝え合うことが「参加する」ということだと思います。


ここで改めてできた話は、授業は「受けるものではなく、参加するもの」であるということです。

まずは思考した上で自分の意見をアウトプットします。それが増える、もしくはその質が上がれば、その場が活性化されます。その場の活性化の如何によって自分に返ってくるフィードバックの良し悪しが決定されます。受動的になっている状態では場の活性化は起こりません。


授業において、その場を作っている構成員は、先生と生徒です。積極的な参加により、場はさらに活性化されます。授業が良くなります。その点において今日はとてもエキサイティングでした。


なんとなく、生徒との距離も縮んだ瞬間だったような気もします。



また、これは授業だけでなく、人生において似たことが言えるのではないかと思います。

これからも積極的な生き方を目指していきます!