可能性を広げよう☆
僕は塾で講師をしています。
先週、先輩が高等部の生徒に対し「一日の予習・復習をすること」について話していました。
一日の復習は僕もやっています。
一日を振り返り、今日は何をして、どうだったか。反省点に対して具体的な改善策を考えます。
僕の場合は毎日の日記でこれを行っています。改善があればメモを取り、次の日に行動します。
一日の予習はやっていませんでした。
一日の予習というのは、「朝、自分の予定を思い浮かべ、いいイメージを持って一日を始める」というものです。
三宅さんの「毎朝一分で人生は変わる」にも、「モーニングクエスチョンでやる気の一日を作る」と書いてありました。
高校生は実践できているかな、と思い、昨日の授業でもう一度この話をしました。
すると、「復習はするけど、予習は忘れちゃう」や、「朝は眠くてそんな気分じゃない」という意見がありました。
だから、一日の反省を授業の最後に実践し、明日の朝は一日の予習もしてみよう!
これにより、実際に良い効果が出ている人がいる。その方法を教えてもらったのだから、実践してみることが大切。効果が出るか出ないかはやってみなくてはわからないのだから!出ないなら、その時点でやめればいい。まずは行動。自分で可能性を狭める必要はない!と伝えました。
多くの子が実践してくれると思います。しかし、全員の生徒がやってくれるかは、正直自身がありません。
だから、今日は朝6時半に起きて皆にメールしました。
朝の予習をすることで人生は変わる…可能性がある!まずは行動を起こそう!今日一日を素敵な一日にしよう☆と。
ここまでするのは甘やかし過ぎかなーとは思います。
でも、自分のために早起きしてメールをしてくれたら生徒たちは嬉しいと思います。それがプラスに働いて、朝の予習の効果が出るかもしれない。一日の始まりを前向きにできる、いい習慣が身に付くかもしれない。その可能性があるのならいいのではないかな、そう思いやってみました。
僕も生徒も、お互いに素敵な人になれるよう努力します!