27w6d

先週の30日は、6回目の妊婦検診でした。

体重  前回+0.6㎏
腹囲  前回+2㎝
子宮底長   21㎝

でした。
赤ちゃんは約1243gおねがい
もう1㎏もあるんだーとびっくりしました。

今回は横顔もしっかり見れて可愛かった照れ

32週までに里帰り先の病院を受診しないといけないので、今の産院は次回紹介状書いてもらって終わりです。


院長先生に会うのは最後なので、診察室を出る時に「出産まで気を付けてね」と声をかけてくれました。
待ち時間は長いけど、先生が皆親切なので寂しいなー。
里帰り先もいい病院だといいな。


そして昨日は、町のパパママ教室でした。

参加者は、11組。
意外と同じぐらいの年代っぽい人ばっかりで、ちょっと安心。

助産師さんの話は、妊娠中の過ごし方や産んでからの事。産後は、ちょっとした事で情緒不安定になるのでパパはしっかり話を聞いたり家事も率先してして下さいね、みたいな。

あと入院中は、面会があると昼間に寝れなくてきついのでなるべく来てもらわない方がいい、来ても4日目ぐらいからにしてもらう。とか。
パパが両親や親戚には、短時間で帰ってもらうように言ってくださいねとか。

色々勉強になりました。


そして、沐浴体験と妊婦体験。

沐浴は赤ちゃんを反対に向けるのが怖かったです。
産後1ヶ月は、実家の予定なので私が頑張らなきゃ。

妊婦体験は、10㎏の重りをつけてました。




仰向けからの起き上がりや段差を昇るのがきついねー。これは大変だびっくりと話してました。

私が最近起き上がるのがきつくなってきたんですが、その気持ちが分かったみたいですニヤリ

近くにある子育てサロンとかも教えてもらえて、参加してよかったです。

今日は、安定期最後の日。
明日から8ヶ月です。ここまでこれて本当に嬉しいけどまだまだこれから。

穏やかに過ごしたいと思います。

あと3ヶ月お腹でスクスク育ってねー‼
そして元気に会おうね!!