カウンセラーだから
自分で自分の本音に気付いて
悩みは自分で解決できるんでしょ?

と言われるが

そんなことはない



ただ

そう言いたくなる気持ちもわかる


「私はは悩みがないですよ~」

「悩んでも自分で解決できますからね~」


心理カウンセラーという肩書きを
『私は悩みがない人』という
『隠れミノ』にしている人もいる



悩みがないから、私は悩みを聞く側


そうすることで悩みがないように
見せかけることができる


ほんとうは悩みがあるのに。


なんでそんなことするのかというと

悩みを聞く側にいることで
自分が知られたくないことを
言わなくて済むから

相手の悩みを聞いたり解決することで
自分の悩みや本音を見なくてすむから

なんだよね






自分を満たせてない

自分の本音に向き合ってない

自分の本音をさらけ出してない


なのに人のことをどうにかしようとする


順番が逆だよね


自分を満たすために
相手を使うのはどうかと思うが( *´艸`)


土台がマイナスなら
それにいくら掛けても
マイナスにしかならないよ( ̄0 ̄)/